盛り上がったリングビー&ダーカウ | 【学童や子供会などのイベント企画に】運動会やスポーツレクリエ―ションなど

【学童や子供会などのイベント企画に】運動会やスポーツレクリエ―ションなど

イベント主催者の味方!イベント企画に最適な運動遊び(参加型レクリエ―ション)で子供の笑顔があふれるイベントにしませんか?

昨日の昼間にはきゅぽらスポーツコミュニティの年内最後の活動として
リングビー&ダーカウをアリオ前の広場で行いました!

今回は自営業の方、月曜休みの方、主婦の方、大学生など
計8名で行いました。

人数が多いと、いろんなゲームができますし、
盛り上がってよかったな~と思います。
(天候も恵まれていました!)

リングビーもダーカウも初心者の方が多かったですが、
まずは運動量の少ないリングビーからやることに。
最初は2人組でキャッチボール形式でやっていただいて
その後は、遠投競争や2人組、3人組に分かれてパスゲームを行いました。

【ソーシャルスポーツ】@埼玉県川口市


投げるのに関しては皆さん初めてとは思えないくらいお上手でしたね。
また、リングビーは多様なキャッチ方法で楽しめるのですが、
その一つである足入れキャッチ(真ん中の空洞になっているところに足を入れて捕る)は
サッカー経験者の大学生がとても上手かったです。
改めてサッカーのトラップとコツが似ているのだなと感じました。

間に休憩も挟みながら後半は、ダーカウをやりました。
今回は、実際にダーカウの普及活動をしている、ジャパンダーカウ協会の大学生にも
来ていただき、お手本を見せていただきました。

これまでの活動の中では、初心者にとって足でつなぐのはなかなか難しく、
手でつなぐことが多かったのですが、
今回は大学生が足で上手くつなぐので、私もとばかりに皆さん最後には
ほとんど足でつなぐようになっていました。(笑)

【ソーシャルスポーツ】@埼玉県川口市


その他4人対4人に分かれて3分間で合計何回つなげるかというゲームを2セットやり、
結構良い運動になったのではないでしょうか?
またダーカウが落ちないようにと、バレーボールのように体を倒しながら拾っている方
何回か見受けられて、子どものように楽しんでいただけてよかったです。

年明けの活動はまだ未定なのですが、
今後接骨院の先生にリングビーの話をしに行く予定があったり、
他のスポーツ団体が主催するイベントでリングビーをやる予定もあり、
より多くの方々に体験していただけたらと思っています!