10/8 国際交流バレー報告 | 【学童や子供会などのイベント企画に】運動会やスポーツレクリエ―ションなど

【学童や子供会などのイベント企画に】運動会やスポーツレクリエ―ションなど

イベント主催者の味方!イベント企画に最適な運動遊び(参加型レクリエ―ション)で子供の笑顔があふれるイベントにしませんか?

今日は国際交流バレーを行いました。

$【ソーシャルスポーツ】@埼玉県川口市

参加者は(自分を除いて)計10名。
うち外国の方は中国人とアメリカ人の方に来ていただき、
初参加の方も4名いらっしゃいました。

今回バレー経験者は1名だけということで、
最初の1時間近くは自己紹介とサーブ、レシーブ、トスやスパイク
などの練習に費やしました。

そしてその後1時間は試合を行いましたが、
パスワークを意識してもらうという意味合いも兼ね、
新しい試みでトス→スパイクという流れで決まった得点は
(1点ではなく)2点というオリジナルのルールでやってみました。

これにより今までにはなかった、チームで作戦を練る場面も。。

$【ソーシャルスポーツ】@埼玉県川口市

また今回やってみて思ったのは、上手下手関係なく
ラリーが続けば続くほど盛り上がるなということです。
そしてラリーが続くようになるためにも
多めに練習時間をとってよかったのかなと感じました。

終了後は半数近くの方でカフェに移動してお話をしました。
ここでは日本と中国に関する話になりましたが、
中国語を勉強している日本人の中国語の発音が、
中国人にすぐには理解されないケースもあり、
実際に交流してみて初めてわかる気づきもあったと思われます。

そして話は日本や中国のドラマや歴史、言語(方言)、流行など多岐に渡りましたが、
スポーツ交流から入ることでより話しやすく、突っ込んだ話までできる環境がつくられれば
スポーツの価値も示していけるのだと思います。

次回のバレーは今月の29日(土)15時からです。
都合のつく方はぜひお越しください!!