異文化交流×バレー&ソフトバレー | 【学童や子供会などのイベント企画に】運動会やスポーツレクリエ―ションなど

【学童や子供会などのイベント企画に】運動会やスポーツレクリエ―ションなど

イベント主催者の味方!イベント企画に最適な運動遊び(参加型レクリエ―ション)で子供の笑顔があふれるイベントにしませんか?

本日は、8名でバレーボールをやりました。


今回は残念ながら、外国の方は来られませんでしたが、

・国際交流活動をしている方

・ダンスをやっている方

・デザイナーの方

・スポーツビジネスを学ぶために海外進出を考えている方

など海外に興味のある様々な方に参加していただきました!


前回と同様に、

ネット準備→自己紹介→練習→試合(休憩と交互)というような流れで

2時間行いました。


8人ということで、ゲームが4対4と最初はどうなることかと思いましたが、

案外成り立ってしまうものなんですね。(笑)

ちなみに今回は経験者が誰もいませんでしたが、

ネットの高さを通常よりやや低くしたり、サーブを2回までやってOKなどにしたり、

ソフトバレーボールを使ってみたりしています。


また最初のチーム分けを、欧米好きかアジア好きかという2択にさせていただきましたが、

ちょうど4対4で分かれたのもおもしろかったです。


今回は3回目でしたが、

新たに2つの備品を追加して行いました。


一つはCDラジオ


【ソーシャルスポーツ】@埼玉県川口市


音楽があるとよいですという声もいただきました。

ここで流す音楽が海外で流行っている音楽だったりすると、

適した場になるかもしれないなと思っています。


もう一つは電子ホイッスル。


【ソーシャルスポーツ】@埼玉県川口市


今や普段スポーツをやっている方にとっては

口で吹く笛ではなく、衛生面でも電子ホイッスルが主流になってきているのかも

しれませんね。


今日に合わせて先週神保町のお店で購入しましたが、

慣れていないからか、参加者にはうるさがられました。(苦笑)


今回は人数が少なかったですが、

続けて参加していただいている方がいらっしゃるのは

主催側にとっては嬉しい限りです。


次回確定しているのは、9月17日(土)の15時からになりますが、

月1~2回継続的に行い、少しずつコミュニティを大きくして

参加者同士のつながりも多面的なものになっていけばと考えておりますので

引き続きよろしくお願いします!