Fリーグ(フットサルリーグ)を観戦! | 【学童や子供会などのイベント企画に】運動会やスポーツレクリエ―ションなど

【学童や子供会などのイベント企画に】運動会やスポーツレクリエ―ションなど

イベント主催者の味方!イベント企画に最適な運動遊び(参加型レクリエ―ション)で子供の笑顔があふれるイベントにしませんか?

今日は初めてFリーグ(フットサルのプロリーグ)を観戦してきました!


チェンジメーカーを目指す広報マンブログ チェンジメーカーを目指す広報マンブログ

Fリーグは計10チームで、Jリーグチームもある湘南ベルマーレの他、
浦安、府中、花巻(岩手)など他のプロチームを持っていないであろう
街を本拠地としているチームも存在します。
今回は開幕戦ということで、"ホーム&アウェイ方式"とは異なる
"セントラル方式"で代々木体育館で今日明日と全5試合が開催されます。


さて以前、サッカーチームとフットサルチームの両方がある
湘南ベルマーレがフットサルで対戦した際に、
フットサルチームが圧勝したということがあったように、
今日の試合も足技などはとてもレベルが高く、見ごたえもありました。


また、フットサルはフィールド4人+GKの5人制です。
リスクを犯してGKがあがってくるシーンが何度も見られ、
それもまたフットサルならではの魅力かなという印象を受けました。
(それにより、逆に点をとられるシーンは心が痛くなりましたが。。)


チェンジメーカーを目指す広報マンブログ


一方で試合のハーフタイム中には、踊りのパフォーマンスが披露されたり、

試合の合間には元日本代表GKを相手にPKにチャレンジするイベントが催されたり、
3試合目を終えて帰る際には、1試合目の号外が配布されるなど
運営・サービス面も随所に工夫が見られました。


チェンジメーカーを目指す広報マンブログ


残念だったポイントを挙げるとすれば、一つには試合の実況です。
正直なところ、bjリーグ(バスケのプロリーグ)のDJの方がうまいですし、

もし川平兄弟が実況をしたら、もっと盛り上がるだろうとも感じてしまいました。


もう一つは、電光掲示板にリプレイ映像が流れていなかったことです。
技術的にいろいろと問題があるのかもしれませんが、
選手のプレーそのものの質は高いので、リプレイ映像が流れたら、
それを見ての観客の盛り上がりも生まれるのにな~と思ってしまいましたね。


チェンジメーカーを目指す広報マンブログ


最後に観客は、女性より男性の方が圧倒的に多かったです。
女性トイレの数だけが多いわけでもないのに
男子トイレだけ人が並んでいるという光景は、
他のイベントなどで見たことがなく、珍しいのではないでしょうか?
それだけ女性客はまだ囲い込めていないし、
これから余地が残されているのだと思います。


ただ逆に、フットサルを普段する人が観客の大半を占めていると捉えれば、
スポンサーとなっているスポーツ系の企業は費用対効果を得られやすいと

考えることもできるかもしれませんね!