上海万博視察3(日本産業館) | 【学童や子供会などのイベント企画に】運動会やスポーツレクリエ―ションなど

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日本館は自分が行ったときは両日とも

かなりの人が並んでいて、見るのを断念しましたが、

その代わりといってはなんですが、日本産業館

しっかりと見てきました!


中は残念ながら撮影禁止だったため、

何もお見せできないのですが、中の様子としては、

その前に行って見てきたルーマニア館やベトナム館と

比較して飽きさせないように演出が工夫されていて

しっかりとしているなという印象をもちました。

(パルスシステムという3分単位で動いていく仕組み


中は企業ごとにスペースが分けられていて、

それぞれを時間で区切って見てまわっていくのですが、

(映像を見るのが中心です)

その映像は海外向けにアレンジされていて

日本的な部分をよく取り入れたものに仕上がっているな

という印象を受けました。


例えば、キッコーマンだったらしょうゆを見せたり、

和食独特の食卓の雰囲気を強調させたり。

トステムの映像では、障子のある和的な家を出してきたりチェンジメーカーを目指す広報マンブログ

というような感じでした。


そして全てまわると、入口に戻ってくるのですが、

たこ焼き屋はものすごい人の数です。

中での中国人の表情を見ても、日本食には興味をもって

いる人が多いのかなという印象を受けました。


また別の場所では、コクヨがこれから一般的になってくる

であろう日本の製品をいろいろと展示していました。

1つひとつの展示は非常に小さいですが、

熱心に写真を撮っている中国人までいました。(左下)


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一方で各都道府県の名物がわかる展示も。例えば、静岡=富士山など。(右上)

日本館の方では自治体の出展などもあるようですが、日本全体をアピールする以外に

これからは、1つの県や市の単位で名産などのPRが必要になってくるのだと思います。


建物の端にはステージもあり、その日は自分も知らないミュージシャンが歌っていました。

ちょうどその日からは横浜ウィークがスタートしたようで、ラジオ局のFM横浜もサポートに

入っているようでした。


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実はこの産業館の出展というのは、万博史上初の試みらしいのですが、

個人的には普段海外のビジネスの情報収集をするのは難しいので、

どの国の館も産業館があればよかったのにな~なんて思ってしまいました。