50歳ぐーたらオヤジが、仕事を辞めて、市議会議員候補者(SGK)となりました日記

2023年4月におこなわれる、市議会議員選挙までの奮闘の記録をつづります。(アメブロ初心者です)

2022年10月18日

vol.10

 久々に書きます。

元々、決まったことをちゃんとこなすのは苦手なので、

この日記を書くことがめんどくさくなって、放置していました(笑)。


 活動は、基本後援会員の方へのあいさつ回りが続きます。

週1日休みで、週に2日は朝の駅前宣伝があり、

あとちょこちょこ会議が入りますが、

空いてる時間はほとんど、あいさつ回り。


 後援会員は、後援会ニュースというものを月1くらいで発行しているのですが、そのニュースをとりあえず入れさせてもらっている方も含みます。


 軽〜い約束でそのニュースを入れさせてもらうことになった方もたまにいるので、そういう方の中には全く応援されていない方もいます。


 そんな後援会員のみなさんのお宅に、各地域の支持者に連れていってもらいます。そして、インターホンを押して出てきてもらい、紹介された後に僕があいさつします。


 「○○(僕の名前)です。今度、今までお世話になった△△からバトンタッチして、来年4月の市議会議員選挙に出ます。

よろしくお願いします。」

 これが基本パターンで、間に

「大学を出てから今まで□□の

仕事を27年してきましたが、今度退職して」

みたいなことも入れます。


そして最後に、

「力になってください。よろしくお願いします。」

で終わります。


 たまに政治の話になるので、その時は自分の思いを話します。

 そういう話を短時間でできる方が良いのですが、ほとんどの方はあいさつだけで終わります。

訪問しなければいけないところも山ほどあるので。


 なので、「頭を使わない単純作業だなぁ」と感じます。


 慣れている方は、頭を使ってもっと複雑なことをされているのかもしれませんが。


 朝はたいてい10時から始まり12時まで。昼休憩して午後は

14時から16時と16時から18時で終了。

 夜はもう少し遅くまで行くこともあるし会議が入る時もあり、朝の駅前宣伝がある時は

7時15分集合の時もあるのですが、

今までの仕事は朝8時か8時30分から始まり、昼の休憩も十分にとれず20時頃まで働いていたので、前の仕事に比べたら拘束時間も短く昼休憩もゆっくりとれて、とても楽なのです。


 地域によっては団地を回ることもありますが、運動量も以前の仕事からすれば、とても軽いものです。


 実際に市議会議員候補者になるまで僕は知りませんでしたが、選挙活動はこんなに楽で単純な作業が続くのだなぁって感じました(本当はもっと頭を使って、もっと回らないといけないのかもしれませんが)。


 ただ、空いた時間にもっと勉強しなければいけないところを、僕がさぼっているのもありますし、

これからはもっと忙しくなるかもしれません。


 そして、朝の駅前宣伝で徐々に演説時間を増やしてマイクで話しているのですが、

演説はまだまだかなり下手くそなので、これは気合い入れて練習しないといけませんね。


 演説の話はまた次回で。


【選挙まであと172日】


つづく