今日ね、上司に連れられ、お店にものすごーく珍しく年下の男の子が来ました。
 
2つ年下でした。
その男の子がさぁ。
その齢にして管理職。飲み会ではいつも偉い大人に囲まれ、いじられながらも負けずに頑張っている良い青年なのですが。
 
フラれてばかりだ。と落ち込んでいたのです。
 
自分に恋愛など無理。
この顔面で!!どうにかなると思いますか!!!
とかばかり言うのです。
 
ちなみに顔はお笑い芸人ぽい。丸々とした、愛嬌のある子です。
わたしは特に容姿が悪いとは思いませんでした。
わたしなら、中身が好きなら愛せます。
 
それをね、わたしは褒め過ぎなくらい言ってあげているのに、
彼は全然素直に受け取りません。
所詮水商売の女が言う事だから、ある意味賢い子かもしれませんが、
それにしてもね。
なんか例えば、今すぐわたしが付き合おう!って言わない限りは、決して後ろ向きな態度を崩さなそうなレベルで意固地にいじけているんです。
 
いい加減にしろよ!!卑屈にも程があるわ!!!
そんな可愛らしい顔でこの顔が…とか言ってる時点でお前は駄目なんじゃあ!!!
顔のせいにすんなあ!!!!…と優しく(?)説教すると
 
彼は、こういう顔面に産まれてくれば気持ちわかりますよ。
とか言ってたんですが、
 
 
そもそも君、
わたしのことを自分と違ってモテる容姿に恵まれた人間だとか思っているかもしれないがそれは違う。
2年以上も店で毎日のように5時間程、笑顔でいるとこういう顔になる。
にこやかな小顔になる。
芸能人の顔がちっさいのはそういうわけだ。(女の一番の化粧は笑顔ってのは本当だと思う)
今日も作り笑いのし過ぎで顔の筋肉と頭が痛い。
素で男の前に出るときにこんな風に常に精一杯魅力的な笑顔を浮かべたりは決して出来ない。
常に自撮り顔でいるようなものだからね!!ホステスなんて!!!
 
目もいつもお客さんの話を聞いて目を見開いてリアクションしてるおかげで、
目開いてんの??それ。起きてんの???
とよくからかれた糸目の頃とは見違える程、少しはぱっちりするようになった。
ビタミン剤、毎日和食、睡眠、むくみ防止…こういうのはあまり意味を成していないとしても
巧みな化粧で酷い肌荒れも隠し、どれほど元の日本人しょうゆ顔から派手にしていると思っているんだ。お金と時間と努力がどれほどかかっていると思ってるんだ!!!!
熱いもの超苦手なのに練習して、めっさ熱い謎の器具で髪の毛くるくるにしてんだぞ!!
…以下略
30過ぎなくても自分の顔には責任持て!!!!!
 
 
…とは言いませんでしたが。
 
それ以前に言いたいことがある。
君は努力もして、仕事に恵まれ、歳のわりに十分過ぎる収入がある。
スバルのレボーグを新車で持っている。(個人的に素敵だと思うポイント)
 
なのになんなのかね。
顔がどうとか言ってそれのせいで恋愛出来ないだなんだと。
そもそもそんな別に顔に問題があるわけではないわ!!
うだうだ言ってるその根性だ問題は!!!叩きなおしてこい!!!
(面倒臭い教師風に脚色)
 
というようなことを言ったわけです。
 
 
わたしなんかなぁ!!!!
ろくに歩けないせいでごく普通のデート経験ほぼゼロ。
彼氏と水族館に行く約束を体調のせいでクラッシュしたら、げんなりした彼氏がその後3週間も会ってくれなかった18歳の秋。
わたしを好みだと言いまくる気の合う彼は、病気のことを話したら、「友達にはなれるよね」
 
お前なああああああああああああああああああああ
 
とか心の中で一瞬思ったんですが。でもね。
 
 
彼だって多分本当に、容姿のことで無理と言われたりした経験が
わたしが病気のことで無理と言われた経験と同じくらいあるんだろうと思うのです。
それが容姿のせいでない場合も、わたしの恋愛失敗が実は病気のせいではない場合と同じくらいだと思います。
 
彼が太っているのも、わたしの病気と一緒で遺伝子の仕業。
また育つ過程、生まれついた場所で決まった所が大きいと思うのです。
 
ようするにね。
何かのせいにして卑屈になったら終わりなんですよ。
その時点で人間的な魅力が消えるし。
どんなに長所があっても全ておじゃんだし、チャンスを大量に逃します。
 
 
彼にも、自信を持って前向きに、ポジティブに堂々としていれば君は恋愛出来る。
と言ってあげました。事実だと思います。
 
あとの問題はね、彼女が出来ないって悩んで夜のお店に行く辺りが
そもそもお前が面食いなんじゃないの馬鹿なの?っていう問題があるかもしれないけどそれは知らない。
 
 
何かこう、考えや認知のゆがみが恋愛を無理にしてしまっているだけなのだと、
彼を見ていて痛い程にリアルに身に染みました。
 
なんかね、確かに子ども産んだりとか主婦業をしたりとかってなると、
卑屈かどうか関係なく病気のせいで無理なことも実際あるのでしょうが
恋愛に関しては違う気がして来ました。
 
わたしもこれから恋愛出来るかもってポジティブに生きようと思います。
ありがとう。ドカベン。(ドカベンに似ていた)
ボーイズビーアンビシャス。