最近の、沖縄米軍基地移転問題、原発再稼動問題等々、


阿部内閣の諸問題に対する、対処や進め方があまりにも「権力丸出し」、


目に余るものがあるので、今回は「号外」として、


中国の思想家「荘子」から引用させてもらいました。


今年に入ってから、何回となく「妖怪○○」という形で、私なりの警鐘を鳴らして来ましたので、


今回はあえて引用するだけにとどめたいと思います。



人には「八つの欠点と四つの憂い」があるといいます。


四つの憂いとは、


・大きな事をしたがり、功名を求める


・自分が正しいことを疑わず、自分の意見を押し通して、

 人をおしのけ、でしゃばること


・自分の過ちがわかっていても改めず、

 人が注意すると、ますますガンコになること


・自分と同じ意見を良いと思い、

 自分と違う意見を悪いと思うこと


全て今の阿部内閣の諸問題の対処の仕方に当てはまると思いませんか!!

日本は恐ろしい方向に舵を切っているようで、「今こそ報道の力」で、

修正しないと、とんでもない社会になるでしょう。

なんとかしなければ。


追伸:「八つの欠点」に関しては、あえてここでは記載しませんが、

    機会があれば、取り上げてみたいと思います。