私自身を含めて、人は誰でも大なり小なり「嘘?」をつきながら生活をしているものです。


かわいい嘘  嘘とも言えない嘘  相手をきずかう嘘  発奮させる嘘  愛するが故の嘘等々


又、悪意を持ってつく嘘  自分を正当化させる嘘  相手を陥れる嘘  見栄を張るための嘘


  公的立場にある人間がしがらみの為につく嘘  開き直りの嘘  手段を選ばない嘘


 利益(お金)のためなら平気でつく嘘  権力をかさに相手に服従させる嘘  


嘘をつきすぎていると嘘をついていることすら判らなくなる嘘等々・・・・・・・・・・・・。


取り上げたら限がありません。


「情けは人のためならず」と言いますが、笑えるものや、かわいい嘘であれば、


「妖怪おたすけ」がどこからとなく見ていて、本人が気がつかないところで助けてくれるものです。


逆に、自分本位、悪意の有る嘘に対しては、必ずといってよいほど、その責任を本人に帰ってくるように仕


向け、思い知らせるのも「妖怪おたすけ」です。


この様な、「悪意と金、権力の世界」に生きている人たちに対しては、「性善説・性悪説」も、馬の耳に念仏


でしょう。


何しろ「始めから本人の都合のよい結論があり、金儲けがあるのですから」、人の意見を聞く耳を持ちえ


ません。


ほんとうは「妖怪おたすけ」は怖いんだぞ~。


今の日本の政治屋、一流企業のトップといわれている人たちには、企業中心主義で、平気でリストラをす


る経営者が多すぎる危害を感じます。


一昔前の、松下幸之助翁や斉藤英四郎の時代とは明らかに社員に対しての「人情」が違います。


後は政府お抱えの有識者?、お抱え学者。


政治屋は、阿部がトップにいる現状ですから言うに及ばないでしょう。


日本が変な方向に舵取りをしているのは、閉塞感の有る社会情勢を、国民は以前より把握していると思


います。


今はまだ小さい行動がバラバラに活動しているだけに過ぎませんが、「妖怪おたすけ」が本気に起こると、


手がつけられなくなるぞ。


テロ対策、福島原発後処理問題、東京オリンピック開催は大丈夫か?等々

その時になって「おたすけ~」と叫んでももう遅いぞ。

早く気がついてほしい。