$日めくりカレンダー【菜根譚シリーズ】

23節【苦しみのなかに楽しみ】

世間一般の人々は、欲望を満足させることに楽しみを求めるので、

楽しみを通じてかえって苦しみをつのらせる。

悟りの境地に達した人物は、欲望に打ち勝つことに楽しみを見出すので、

苦しみを通じてかえって楽しみを手に入れる。


もう1月位経とうか、テレビ番組で少年隊の(今は嵐の時代だが)東山サンが、「このスタイルを維持するのに毎日1000回腹筋をしています。一番やりたくないことを最初にやるようにしています」と話していたが、感心させられたのを覚えています。
なかなかできないことだと感じ入りました。マイッタ。流石と思いました。
ちなみに私が今毎日やっていることは、「気功」です。半年かかって気の溜まりを感じるようになりました。次の段階は「小天周」です。ガンバルゾー。