$日めくりカレンダー【菜根譚シリーズ】

22節【くじけず、おごらず】

思いどおりにならぬからといってくよくよするな。

思いどうりになったからといっていいきになるな。

今の幸せがいつまでも続くと思うな。

最初の困難にくじけて逃げ腰になるな。


人生ではよくあるヒトコマの例えといえよう。
この中から「最初の困難にくじけて逃げ腰になるな」を取り上げて経験を言わせてもらうと、どんな場合でも逃げ出すと相手は必ず追っかけてきて、又逃げなければならないということを知っておかなければならないということです。
逃げるのをやめ、立ち止まることから始めれば、あとは前に進むことができるようになるものですヨ。
悩んでも、解らなくても、考えることさえやめなけれが、遅かれ早かれ必ず答えが見えてくるのも同じ例えといえましょう。