$日めくりカレンダー【菜根譚シリーズ】

⑮【偽善と変節】

小人はほしいままに悪をはたらく。君子の偽善とはそれと変わりない。

小人でも悪を改めることがある。

君子の変節は、それにくらべたら、はるかに始末が悪い。

ここで言う君子を、今に置き換え「政治家・官僚・大企業の経営者」とすると
国民の不安になる気持ちはイマサラである。

しかし明るい兆しも感じられることがある。私達40代~と違い、若い人たちの被災地へのボランティア活動の実行力には頭が下がっています。私たちの世代と違い、ボランティアが抵抗なく身についている人が多いなと感じます。
関東淡路大震災が「ボランティア元年」と称されているのを実感しています。そういう意味ではまだ日本人も捨てたもんじゃありませんね。

あとは「君子」の人たちが汗水たらして、鼻水たらして、寝る間も惜しんで、月1ぐらいにして頑張れば、日本の再生も現実のものとなるはずだ。ガンバレ、そして頑張ろう。