⑬【同じ花でも】

徳望によって得た富貴名誉は、野山に咲く花、自然に枝葉が生い茂る。

功業によって得た富貴名誉は、鉢植えの花、他所に移されたり捨てられたりする。

権力によって得た富貴名誉は、花瓶の花、根がないからたちまちしぼんでしまう。


耳の痛い厳しい例えだが、この言葉の裏ずけはいまさら言うまでのなく、歴史が証明している。


私の花は、高校を卒業をしてから自分のやりたい仕事をしてきたことでしょうか。

版下製作 → カメラマン → 雑誌記者 → 月刊紙発行 → 倒産 

いい時も悪い時もありました。3年前の大病で働きたくても働くことができずすべてを失いました。
いや、親友だけは支えになってくれてます。
しかし、自分がやりたいことをしてきたので他人が思うほど後悔はありません。

今社会復帰の準備も含め、手始めにブログを始めてますが、やっとそこまで体力が回復してきたことに感謝してます。
働けるって幸せなことなんですよね。もう少しで社会復帰、マイペースで頑張りたいと思っています。
でも、時どきまだ病気を引きずっている自分にジレンマを感じる時もあります。何とかしなくてはデス。