⑪【古人に学ぶさいには】

書物を読んで聖腎の教えに親しむには、まず気持ちを清浄にしてかからなければならない。

さもないと、せっかく古人の立派な行動やことばにふれても、私利を追求する参考にしたり、欠点をとりつ

くろう口実にしたりするのが落ちだ。

これでは、敵に武器を借し、盗人に食料を与えるのと、少しも変わりがない。


原文に「私を済(な)し……とあるが、自分だけに役立てる。利己的なことをするという意だが、気を付け

なければと思う。

「自分だけの秘密」と「自分だけに役立てる」は微妙なバランスの上に成り立っていると思うのですが、あなたの「秘密」は何ですか?
え、言えない。だから秘密なんですよネ。(笑ってごまかす)
ちなみに、私の秘密(キーワード)は、ペンネームの「出雲こうへい」の中にあります。