​今回のブログのテーマは、カードのラインナップについて。自分の手持ちのカードには、常に何が欲しくて、どんなカードのラインナップにしたいか、
そんな内容について書いていきます。


​・星飛びカード   
・空港飛びカード  
・スペシャルカード 

まずはこの3カードは、常に常備して
おきたいですね。

星飛びカードは、目的地ゴール金が、
令和桃鉄よりもインフレしてるので、
目的地に入れるとお金も結構貰えます。
星飛びで寄せつつ、強いカードを買ったり、出来る点がとても強いです。
お金を持ってる時に星飛びを使うと、
スリ銀だけは裏目なので、ある程度お金を
使っておくか祈りましょう😂


次に空港飛びカード

このカードも本当に強い!!!
 
アフリカ以外のヨーロッパ、アジア、
オセアニア、南米、中南米の5カ国の
空港に飛ぶ事が出来ます。
空港で寄せて2ターンで目的地も出来るし、
空港飛びで強いカード売り場の近くに寄せて、
カードを補充する動きも出来ます。
何よりスリ銀のケアもできるし
(たまにカードも貰える)
中南米のエルアルト空港に行くと、
給油が近いので給油が出来たり、
本当何でも出来る万能カードです。


次にスペシャルカード。
確定要素を持つ強力なカードですね。
途中下車や熱気球、オール6も同じ評価です。
何が強いかって、狙ったマス目出せるから、
運の要素が無くなるんですよ。
目的地にもマス目の範囲なら入れるし
先程の空港で寄せてからカード売り場に、
入ったり、選択肢が増えるえらいカードです。
スペシャルは、4億しますがその価値は充分ありますね。不確定要素を詰めて、
確定要素を増やす事が大切なので、
スペや途中下車、熱気球、オール6等は、
常に常備しておきたいですね。
また、給油とかに確定で使えるのもえらいです。あっぱれウインク




​星飛び・空港飛び・スペシャルを
ありがとうは常に常備したい🥳



空港飛び→スペの相性は、バッチリです。
この2枚は常にセットで常備したいですね。
星飛びも含めてこれで3枠
カードは、8枠まで持てるので残りをどうしましょう
それについて書いていきます!​


​・ジェットカード

2億で買えて3回使えて4回振れる
とても強いカードですね。
ジェットは、出目も強い印象あって、
20以上も結構出るので、
1枚は持ちたい所ですね。
良くジェット2枚買いも見ますが、
カードの枠を考えると1枚にして、
1枚か2枚は,双発にして、
大事な場面では、ジェットを使って、
他は、双発を使うみたいなのも良い気がしますね。
ジェット2枚買ったのは良いけど、
また強いカード売り場が出て、
結局、ジェット売るみたいなのも良くあるし、
それだけでもマイナス2億ですからね。
カード枠は、2枠位は余裕持たせておくと、
カードを売らずに強いカード売り場が、
出た時に補充も出来るので、
必要なカードだけを買っても
10億位で購入したいですね。
ジェット2枚買うと4億何ですが、
同じ4億ならスペシャルが欲しいですね。


・足踏みカード


桃鉄プレイヤーのこのカードの評価は、
そこまで高くは無いと思いますが、
このカードは、結構強いと思ってます。
序盤だと武漢で4000万円で買えるので、
福袋6000万で丁度最初の資金の1億で、
両方買えて、福袋が微妙だったら、
再度足踏みで福袋購入出来ます。
また、ドーソンで待機してから、
目的地入って貰った後、再度足踏みで、
ドーソンに入ったり、空港や星での、
貧乏神ぴったりもケアできますし、
以外と持ってると優秀何ですよね。
雑に売れるカードでもあるので、
とりあえず足踏み持ってて、
強いカード売り場が出たら、
足踏みの枠を変えるとかもありですし、
最下位とか下位で、ドーソンで再度
足踏みの沢を狙いたい時は、
意識して持っておくのも大切ですね。
ちなみにありがとうは、この前宝くじ足踏みで、
20億当てて大逆転しました🥹


・音速または超音速

音速は5個 超音速は6個サイコロ振れます。
音速は3億、超音速は6億。
マガダン、フォールドフランスでは、
オール6カードも一緒に売ってるので、
オール6から確定ゴールを、
狙ってドーソン入りが出来るのも強いです。
個人的には、超音速は、刀の対象にもなり、
値段も高いので音速でも充分強いと思います。
音速2枚か1枚 超音速1枚とかでも充分かも。
そもそもカード売り場で、お金使う事自体は、その段階では資産が減るので、
あまりお金は使いたくないですね。
20億何て一度で使ったら1回ゴール分
資産が減ります😨
超音速は間違いなく強いですが、
超音速何枚も持ってると目立ちやすく、
周りのヘイト管理的にも、
音速3枚とかでも充分強いと思います。


・お殿様カード 

最強カードですね。
周りが目的地入ったらその到着金貰えます。

はい。強すぎますね。
空港飛びでアンカレジからスペドーソン。
オール6音速とかでドーソン狙うのも
良いですね。
そう考えるとオール6を余裕あるなら、
2枚位持てると強いし、
超音速1枚→オール6 2枚で14億使うか
音速2枚→オール6 2枚で14億とかも良さそうですね。(オール6は4億)



 

​結構、書きましたね😂
ある程度は、書けた気がします。
まとめると星飛び、空港飛び、スペ、
ジェット、足踏み、音速・超音速・オール6
お殿様辺りは、常備したい事がわかりました。

具体的なラインナップを書くと、
・星飛び 1枚   優先度SS
・空港飛び 1枚  優先度SS
・スペ 1枚か2枚 優先度SS
・お殿様 1枚から3枚 優先度SS
・ジェット 1枚  優先度S
・音速・超音速 2枚 優先度SS−
・オール6 2枚   優先度SS−
・足踏み1枚    優先度A +

こんな感じですかね。

カード枠8枚なのでカードの枚数の
やりくりも大切ですよね。
3年目でリードしてる時は、牛歩等外れやすい
印象あるのでゴールムーブしつつ、
強奪や刀も持てたら良いですし、
逆に追う状況では、比較的当たりやすい牛歩で、
トップを止めたり、目的地ムーブで逆転を狙いたいですね。どちらにしても足を持ってるのは強いですね。
人の妨害しても資産は伸びませんが、
目的地入れば資産は伸びますからね。
時には妨害や守りも大切ですが、
基本的には自分の資産を伸ばす動きが強そうです。


理想のカード欄は、

星飛び1枚

空港飛び1枚

音速2枚

オール6 2枚

スペ2枚

とかですかね。

オール6をスペの代わりと考えるなら、

スペの枠を1枚にしても良さそう。

ただオール6は、目的地に入る事で、

使いたい気持ちもあるから、

上のカードラインナップも良さそうです。

8枚全て埋めなくても、強いカード売り場

出た時ように1枠は余裕持つ為に、

空けてもいいかもですね。

強奪とか刀持てるならそれもありですが、

上のカードラインナップでも強いですね😂w

確定要素で運の要素が極力詰められていて、

確定で強い動き出来るので、

上のカードは、確かに理想的です。

殿様入れるスペースも欲しいので

スペ1にしてオール6音速ドーソンで

2枠空けてから殿様2枚とか強そうだし

スペ1でも良いかもですね。





​自分の資産を伸ばす事が大切🌿




 

​それと最後に、個人的な物件飛びカードの評価について。
桃鉄プレイヤーの中では、かなり優先度が高く、
評価されてるカードではありますが、
ありがとうの評価は、そこまでって感じです。
いや、間違いなく強いですよ。強いです。
しかし、6億もするので他に星や空港、スペ、
ジェット等買うとそれだけで18億ですし、
飛び先に寄せるって要素なら、
空港飛びで充分ですからね。
物件飛びは、空港飛びで飛べない、
アフリカにも寄せられるのは優秀ですし、
物件の把握等が出来ていて、お金を効率良く消費できて、最大限活かせるのなら買う価値はありですね。
ただ、星、空港に物件まであると、
カード枠も圧迫するし、売るようなカードでも無いので、
扱いが難しい印象もあります。
物件飛び買ったのに、強いカード売り場出て、
結局、購入したスペや、物件を使わず売って、
10億マイナスとかのシーンも見た時あります。
なので、個人的には、空港や星で充分ですね。
超音速の6億もそうだけど、6億は結構高いです。
この罠は、6億するし他のカードも購入してると、
簡単に20億とか減る事ですね。
先程も言いましたが20億って目的地1回分ですからね。
10億位でカード購入は、したい所です。
物件飛びで6億なら星・空港2枚で6億ですね。


結構、書けましたね。

個人的にもアウトプットとしても、

ブログを書いてるので、

結構、良い内容にはなったかなと思います。

自分自身でも考えがまとまるし、

ブログってその部分でも本当良いですね爆笑

ここまで読んでくれてありがとう🌿