​ 「桃鉄」と言うゲームは、運の要素も非常に強いゲームです。例えば、サイコロの出目もそうだし、
良いカードを引けるかどうかや、
目的地に入れるかどうか。
運の要素も非常に強くて、
時には、自分は、こんなに運が悪いのに、
何であのプレイヤーは、あんなに運が良いのかと、
そんな理不尽を感じる事もあります。
だが、逆に考えるとその運の要素を、
出来るだけ無くして、確定要素を増やしていけば、
安定した戦いが出来るのでは無いかと
ありがとうは、考えています。
今回のブログは、その事について🌿
(2分位で読めます)

​そもそも不確定要素とは何でしょう?


 

​・目的地に入る時に、運の要素が発生する事。
・外れる可能性のあるカードを使う。
・貧乏神を背負う事。

  こんな所でしょうか。



 具体的には、目的地に入る時に、

単サイコロだとしたら1〜6まで出る可能性があって、例えば目的地が「6」なら単純計算だと、

6が出る可能性は、16.7%になります。

16.7%だと当然ですが83.3%は、

入れない可能性があるので、

それは、不確定要素となります。

その不確定要素を詰める為には、


・1〜6まで数字を選んで、

使用出来る「スペシャルカード」

・出目の範囲内ならどこでも選択出来る

「途中下車カード」

・自分の位置からある程度の範囲

確実に狙う事が出来る「熱気球カード」


この3枚のカードがあれば、

不確定要素が、確定要素に変わります。

 


 目的地に入れるかどうかが確率次第の、

運次第の不確定要素が、

確定要素に変われば、確実に目的地に入り、

資産を伸ばしたり、入りたい強力なカード売り場の近くに寄せてから、カードを使い、

確実に強いカードを購入する等、強い動きが出来ます。

 桃鉄は、3年決戦だと36ターン。

その中で総資産1位を目指すゲーム。

つまり1ターン1ターン、出来れば、

大切に無駄なく使っていけたらいいですよね。

目的地に入れるかどうかで、

何ターンもかけるより、確定要素で、

1ターンで入った方が、効率も良いです。

つまり何が言いたいかと言うと、

不確定要素を詰められるカードを、

最低、1枚でも常備できたらいいよねって事ですね。

 外れる可能性があるカードを使うよりは、

外しが無く強力な確定要素を持つ、

強奪飛びカードを使用出来た方が、確実だし、

そもそも貧乏神を背負わなければ、

シンプルに、悪行に遭う事も無く、

キングや、ばらまき、世界旅行ボンビーの、

被害も防げます。

 不確定要素を詰めて、確定要素を増やす事が、

桃鉄において大切だと思うんですよね。

運の要素は、出来るだけ排除出来た方が強いですし。



 まぁ、そうは言っても実際には、

対戦相手が、いる訳で上手くいかない事もあります。

でも、立ち回り次第では、100%とは行かなくても、

不確定要素を減らす事は、出来ます。

 


 例えば、スタート時に、持ってる、

プロペラカードの使い方について。

初手は、目的地の距離次第ではありますが、

大抵は、「11」の出目で武漢の福袋を狙ったり、

「9」で宝くじ狙いで、

プロペラを振るプレイヤーが、多いです。

 初手で、武漢やカード売り場に入れたら、

足は、補充出来て良いですが、

カード売り場にも入れず、黄色でカード引いても、

急行系が出ないと、プロペラの使い方も、

大切になってきます。

 例えば、単サイコロで、太原や武漢を

狙える位置にいるなら単サイコロで、

プロペラを節約したり、

収益が1番高い8月の青マスを確実に踏む為に、

プロペラを残しておく等、

少しの工夫ですが、8月青なら、

3億位は、稼げるので、大きいですよね。

 4月〜6月でプロペラ使い切るよりは、

8月青マスに1回、合わせた方が、効率が良い気がします。

それと、福袋カードが売ってる武漢や、

星飛びや空港飛び等強力なカードを

売ってる太原に、序盤から入れると、

良い展開を築けますが、

確定要素を持つカードを持ってないと、

入れるかどうかは、確率次第にもなります。

 それなら、太原と同じカードラインナップで、

南米の高確率で入れる、

グレーターサトバリを狙ったりして、

確率の要素を極力詰めるのもありだとは思います。

初手の目的地が遠かったり、すぐには入れそうなさそうで、なおかつ初手のプロペラで、

武漢や宝くじに入れない場合は、

思い切って右方向に、進行して、

グレーターサトバリを、

ありがとうの場合は、目指したいですね🌿



 カード売り場に、関しても同じですね。

星飛びで、行きたいカード売り場に、

直接行けたら1番ですが、

それも不確定要素で、運の要素があります。

なら、そこを極力詰める為に、

強いカード売り場近くのカード売り場が出たら、

一度寄せておいたり、

空港飛びでも、アフリカ以外は、ある程度近くまで

寄せれるので、行きたいカード売り場の、

近くにある程度でも意識して、寄せれたらいいですよね。

 現実的には、ゲーム展開が早く、

2ターンあれば目的地入られる事もあるので、

中々難しい所もありますが、

強いカード売り場の、近くのカード売り場を、

把握してるだけでも、選択肢は広がりそうですよね。



 今回のブログで話した内容は、

本当一部ですが、

不確定要素を詰めて、確定要素を詰める事。

運の要素を出来るだけ少なくする事は、

本当、大切だなと思うし、

そこを常にこれからも考えていきたいなって思います。

ここまで読んでくれてありがとう🌿