担任が変わる!?

次男(6歳・小学1年生)

支援級に所属しているということで


通常級の担任

支援級の担任2人います!


先日の夜、校長先生から

連絡をいただきました!!


「支援級の担任が夏休みをもって退職する。

そのため、今代わりの先生を探している。」


とのことでしたアセアセ



翌日

本人に話を聞いたところ


「小さい頃からの夢で

海外で教鞭を取りたいという思いがあり

その夢を掴むチャンスをもらったので

1年間という期限付きですが

海外で教鞭をふるうことになった!」


とのことでした!



理由は分かるし

個人の夢にとやかくいうつもりはない!!


しかし

配慮が足りないのでは!?

と感じざるおえません…

私も妻も不満を抱いている状況…







以前から決まっていたことなら

なぜ、その人を担任に当てたのか?


急遽決まったことなら

就職活動をしていたことは

管理職に報告をしていて

その上での担任配置なのか??


など、正直疑問がただ残りますし

せっかくの夢への1歩なのに

「頑張ってきてください」

と、気持ちよく背中を押すことは

正直できないもやもや





教員を志す人が少ないという現状と

2学期からというか1年の途中の時期で

なかなか代わりが見つからないという現状

があるようですが…

それなのになんで途中でやめる人を

担任に当てたんだよ!!!


なんとしてでも

代わりの人を見つけてもらい

次男もそうですが

私たちも安心して

学校に通わせられるように

してもらいたいと思います!


とにかく今は…


支援級の担任の先生は

信頼していただけに

残念な気持ちでいっぱいですもやもや







* にほんブログ村ランキング応援よろしく

 お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

にほんブログ村 子育てブログへ