6月16日

父の日

皆さんどのようにお過ごしですか!?


わが家は例年

特の日も父の日も特には何もしておらず

時間や余裕があれば

母の日ならカーネーションを買ったり

父の日なら手紙を書いたり

するぐらいですアセアセ



* 昨年の母の日の様子はコチラ↓今年は旅行

 に出ており何もせず…



しかし

今年は違います!


私たち夫婦が結婚式を挙げた会場で

父の日イベント

があるということで参加してきましたルンルン


内容はというと

ハンバーグデザート

パパに作ってあげようラブラブというもの



コック帽をかぶり準備OKOK





チョコレートケーキ

を作っていきます流れ星





3分クッキングのように

分量など全て測った状態で用意されているため

あとは入れて混ぜてするだけチョキ





ケーキを方に入れたら

キッチンに移動し

オーブンで20分蒸し焼きにダッシュ





普段入れないキッチンに入れるというのは

良い経験グッ






ケーキが焼き上がるまでの時間を利用して

ハンバーグ

を作りますステーキ





ミンチ・牛乳・炒めた玉ねぎ・卵・パン粉

を混ぜ合わせていくきますステーキ





混ぜ合わせるまでに

材料や食器などを冷やしておくと

焼いた時崩れにくくなるのだとかびっくり


子どもの料理教室なのに

大人が学ぶことが多い!!

自分が作っていたハンバーグの作り方は

間違いだらけで驚き!

料理教室に通いたくなりました。





その他にも

焼く前に空気を抜く理由や

焼くまでは丸く形成しておき

フライパンに乗せる時に平にするなどを

教えてもらい、再度キッチンへダッシュ





ハンバーグを焼くのは

シェフの方がしてくださり

最後の盛り付け体験のみ

させていただきましたルンルン

中まで火が通っているかは爪楊枝などを刺して

中から出てくる肉汁が透明だと

火が通っているとわかるそうです!!






ケーキに生クリームなどでデコレートして

全て完成



いよいよ実食!



と、その前に

子どもたちから

お礼の言葉手紙

もらいましたチョキ





手紙って何回もらってもいいですよねラブラブ


「パパのポテトサラダ大好き♡」

「お出かけ連れて行ってくれてありがとう!」

「車の運転ありがとう!」


子どもたちの感謝の気持ち

何をしてもらって嬉しいのか

そんなことが伝わり

温かい気持ちにピンクハート



親が参加させた

父の日のイベントでしたが

子どもは家ではあまりできない

楽しい経験ができ

私は良い時間をいただきましたグッ


明日から更に頑張れそうです炎






* にほんブログ村ランキング応援よろしく

 お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ