長男(7歳・小学2年生)・次男(6歳・小学1年生)

土曜参観

に行ってきましたダッシュ





昨年の長男の土曜参観は

クロームブックの

セッティングのお手伝い

だけでほぼ参観が終わったため

モヤっとする土曜参観ムカムカ

となりましたムキー


* 詳しくはコチラ↓



そのため

今年はどんな参観になるのか

ある意味楽しみにしていました!









長男は図工の授業

特殊な技法を使って

紫陽花を描くのですが…





「良ければ保護者の方も

ご一緒に!」


ということで

親子参加型の授業でした!!

参加型じゃなくていいんだけどなぁ…








次男は国語の授業

まずは"ひらがな"の練習!!


その後は…





「保護者の方もよろしければ

お子さんの近くで

サポートお願いします!」


ということで

クロームブックでログインの練習

というか…お手伝い…


そしてロイロノートで写真を送る練習…


結局昨年と同じ…ギザギザ




土曜参観って

保護者参加型が当たり前なんですか?

土曜参観は保護者が来ることが

当たり前なんですか??


これでは

保護者のこれない子どもへの

配慮が足りない気がしますし


お手伝いしに

わざわざ休日をはたいて

来ているわけじゃないんだけど…


幼稚園参観・保育園参観

ではないですし

保護者参加型でなくてよいのでは!?






んー…やっぱり今年も

モヤっとする土曜参観

となりました…


アンケートなどもないし

この気持ちはどこにどのようにぶつければ

良いのだろうかぁ…






* にほんブログ村ランキング応援よろしく

 お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

にほんブログ村 子育てブログへ