京都市青少年科学センター

に行ってきましたダッシュ




https://www.edu.city.kyoto.jp/science/


    

基本情報





❇︎ 駐車場はありますが、満車になると並んで待つ
 ことはできず、タイミングよく空くのを待つか、
 近くのコインパーキング等を利用することになり
 ます。



建物は3階建てになっており

2階が入口となります!!


2階から順に紹介していきますダッシュ





 2階


まずは

京都市青少年科学センターの

シンボル的存在の

ティラノサウルス

がお出迎えキラキラ




この

ティラノサウルス

喋るんですびっくり










化石や標本がたくさんあり

恐竜好きにはたまりません照れ






実際に

見て・触れて・感じる

ことができるところが


博物館科学館

良いところですよねグッ





いきもの好き

もちろん楽しめますよルンルン





見てくださいコチラ↓

世界最大の松ぼっくり




世界最大の二枚貝





世界最大の巻き貝





世界最大

がたくさんびっくり







その他にも

たくさんの驚きと学びがありますグッ


もちろん

科学館っぽいものもありますよ!






ただ

科学館っぽいものは

2階よりも3階にたくさんあるので

いざ3階へダッシュ






 3階


この階では

物・化・生・地を学ぶことができますキラキラ


まずは

物理







ドローンもあります!!






苦手な人が多い電磁気の分野も

楽しく学べますチョキ





そして化学

炎色反応懐かしい!

動力なしK村で…ってやつだな!





地学は天体模型地球

生物は顕微鏡がありました!!

生物写真撮り忘れました…









 1階


小学生以上は入ることができない

親子ふれあい

サイエンスルーム




幼児向けのおもちゃや

遊具があります!





サイエンスタイムの時間には

コチラ↓で実験を見ることができますルンルン





このサイエンスタイムが

とにかく面白いウインク

子どもから大人まで楽しめます!


面白くて

液体窒素の実験錯視の実験

2回見ました!!






1階から3階を満喫した後は

もう一度2階に戻り休憩





売店などはありませんが

明日がありおやつを食べることができますプリン

売店はありませんが17アイスの自販機はありました。


ちなみに後に写っているのが

星プラネタリウム星






やさしいプラネタリウム

楽しいプラネタリウム

じっくり満喫プラネタリウム

と3つに分かれていて

年齢に合わせて楽しむことができますグッ






これで終わりではありません!


実は

科学センターのも楽しめるんですびっくり





中学生の時にならった

◯◯岩がたくさんあり






チョウの家では

間近でチョウチョちょうちょを見ることができます!!

近すぎて長男は少し怖がっていました!


チョウの家は公開されている

時間が決まっていますのでご注意を注意





今までたくさんの科学館に行ってきましたが

ここは

子どもに優しい科学館

だと感じましたラブ


是非また足を運びたいと思いますグッ






❇︎ にほんブログ村ランキング応援よろしく

 お願いします。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

にほんブログ村 子育てブログへ