鉄道博2024

に行ってきましたダッシュ



    

基本情報





今回で3回目の参加となる鉄道博!

大きくは変わらないものの

毎年少し変化が見られる鉄道博に注目しながら

レポしていきたいと思いますダッシュ



❇︎ 2022年についてコチラ↓


❇︎ 2023年についてはコチラ↓



前売り券を購入していたため

あまり早くに行かず

10時00分入場開始

にあわせて到着!!

前売り券は当日券を買う手間が省けるだけでなく

当日券より200円安いので

前売り券の購入をオススメします!


すでに列ができているような状況アセアセ





入場してすぐ

鉄道シミュレーター

の整理券配布の列に並びましたが…




取れたのは12:00の整理券びっくり

毎年シミュレーター人気なんですよね…

JR・阪神・阪急の3つの鉄道会社から

好きなシミュレーターを選べることができるんですが

1番人気のなかった阪神でもこの時間でした。




シミュレーターまでの時間

まずは

HOゲージ運転体験

をしましたルンルン


今年はHOゲージ運転体験が2箇所あり

比較的待ち時間も少なく

体験することができましたチョキ


1つは

国内の新幹線特急列車

トーマスなどのHOゲージを扱ったもの!







ポケモンのホゲータが乗ったものや

ちいかわが乗ったものがあり

見ているだけで楽しいラブ







もう1つは

海外の列車のHOゲージを扱ったもの!





なんだかオシャレで

大人も集めたくなるラブラブ





続いて

Nゲージ鉄道模型

の運転体験をと思いましたが…


待ち時間が45分以上と長く断念ガーン

無料というかなもあって人気なのかなぁ?






ショップや展示を見てまわることにしましたが
この混雑アセアセ




なかなかゆっくり見てまわることも

できなさそうだったため

駅弁を買って早めの昼食にすることに!!




コンテナの駅弁以外

売り切れとなっていましたが

水色のコンテナ以外は持っているので

コチラ↓のみを購入し

足りない分は外のお店で購入することに!





コンテナ弁当はどれも美味しいんです照れ

オススメは黄緑キラキラ




腹ごしらえも済み

シミュレーターの時間

12時00分になったので

再入場しシュミレーターへダッシュ




帽子も貸していただき

すっかり運転士さん気分音符






お昼時だからか

先程の混雑も少し緩和チョキ




ゆっくりショップや展示を

まわることができましたニコニコ








和歌山電鉄・南海電鉄

大阪メトロ・泉北高速鉄道

などなどたくさんの鉄道会社が

集結しているのはもちろん


たくさんの鉄道グッズを取り揃えた

ショップもルンルン





長男(7歳・小学1年生)

大阪メトロの筆箱を買いました!!





私は三男(2歳・保育園)のお土産に

木製レールの

BRIO(ブリオ)

を購入しました!





ここではブリオで遊べるだけでなく

ブリオを50%〜60%という破格で

購入できますびっくり








展示はこんな様子↓







ステージもあり

時間に応じてイベントが開催されています!!




10時00分から13時00分と

昼食を挟み3時間ほど滞在しました!


3年連続の参加となりましたが

子ども達も毎年楽しまたいるようなので

また来年足を運びたいと思います!!




❇︎ 同時期に開催されていたプラレール博に

 ついてはコチラ↓



❇︎ にほんブログ村ランキング応援よろしく

 お願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

にほんブログ村 子育てブログへ