家族会議

初めましたキラキラ





コチラ↑の本を読んでから

ずっとやりたいと思っていた家族会議

やっと初めることができましたルンルン


用意したもの

は次の3つ


    

家族会議で必要なもの

・ 議事録
・ カレンダー
・ デザート


議事録・カレンダーは

Webサイトから

無料ダウンロードしました!!


❇︎ 議事録の無料ダウンロードはコチラ↓



デザートは家族会議には必要不可欠

と考えています!


家族会議は

堅苦しい場ではなく

なんでも意見を言い合える場

でなくてはなりませんグッ


デザートがあるだけで

家族の会話は弾みますし

家族会議が楽しみになりますルンルン




まずは

議長と書記を決めて

会議スタートダッシュ


今回は初めてということで

私が議長、妻が書記を務めました!!

今後は子ども達にも

何か役割を担ってもらおうと考えています!




今月の目標を決めます!!




次の会議で目標に対する振り返りをします!



今月の目標と合わせて

今月の予定を決めます!!




毎月のお出かけの予算

外食の予算を決めているため

予算内でできる予定を考えていきます!


予定を決めていると

「旅行に行きたい」

と言い出しましたが


そのためには

月々のお出かけの予算から旅行に向けて

貯金をしていこうということになりましたグッ


なんだか

お金の教育にもなっていい感じルンルン


❇︎ 予算についてはコチラ↓



家族会議のメインである

議題に入っていきますキラキラ




今回の議題は2つ


 ①三男がご飯の前にお魚ウインナーを

食べたがり困っている(妻より)

→ お魚ウインナーをこれ以上買わない!

その代わり晩御飯食べ物をあげる。


②公文の宿題を減らしたい(長男より)

→ 公文の先生に相談


これらについて

家族で意見を交わした結果

→の内容になりました!!


長男の公文の宿題を減らしたいという気持ちは

家族会議をしないと

知らなかったことだったので

家族会議をして良かったと感じましたニコニコ


理由も

学童で学校の宿題の公文の宿題をしていると

周りの子は先に終わって遊び出し

集中できない

という筋の通った内容でした!





まとめに

次の家族会議の日程とデザートを決めて

初めての家族会議を終えましたチョキ




初めて家族会議をしてみて

率直な感想は

次が楽しみ

これからも継続していきたいと思います音符



❇︎ にほんブログ村ランキング応援よろしく

 お願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ