次男(5歳・年長)

ラン活

を少しずつ始めていますチョキ


長男(6歳・小学1年生)のラン活は

6年間使うことを主に考え

丈夫であるという点から

革のランドセルを中心に検討をしましたが


❇︎ 長男のラン活についてはコチラ↓



長男の登校の様子を見ていて

とにかく軽いランドセルが良いランドセル

また次男は障害があり

1人でランドセルを持てる可能性が低く

大人がランドセルを扱うことが主となるため

丈夫さよりも軽さ重視にしました。


❇︎ 長男の登校の様子についてはコチラ↓



ということで


次男のラン活は

ランリュック

(or軽いランドセル)

をメインに進めることにしましたダッシュ






ラン活(1回目)



ラン活1回目はmont-bell

わんパック

を見に行きました!


❇︎ わんパックについてはコチラ↓






ラン活(2回目)





ラン活2回目は

familiar(ファミリア)

air ran.(エアーラン)

を見に行きました!


❇︎ エアーランについてはコチラ↓






そして3回目の今回は

NuLAND(ニューランド)






なかなか近くで展示会がやっておらず

またやっていても予約がいっぱいで…


ラン活も少し落ち着いたのか

やっと予約を取ることができましたチョキ

神戸マルイでの展示会に参加しました。




ニューランド良いところは

なんといっても軽い

(フラップ有り985g、無し748g)


そして

機能性デザイン性

の両方を兼ね備えているところキラキラ





中にベルトがついていて

教科書や水筒を固定できたり

チャックをあけるとマチができて

入る量が増えたりと

本当によく考えられてるグッ




次男が背負うと大きく見えるが

他のランドセルに比べると

Mサイズだと一回りくらい小さく感じる!!

サイズはMとLがあるがLサイズは高学年での買い替え用や

中学高校での使用を想定しており大きい!


カラーバリエーションも豊富だが

長男の年代では

オリーブとパープルはもう完売だそうアセアセ



正直な親の感想としては

アップルレザーのモデルであれば

39,600円と価格的にも安いチョキ

通常のものとアップルレザーモデルがあり

アップルレザーモデルはリンゴからうまれた皮を使っており

質が良く通常モデルに比べると57,200円と少しお高め。


ただし

軽さを求めることで

いわゆるランドセルに比べると

丈夫さに欠けるのと


安っぽく感じる…

フラップ部分は特に…


あとiPadなどのタブレットは入る

と説明があったが

サイズ感的に本当に持ち物全部入るのかな??

と疑問を感じたので

購入するとなると

レンタルで一度試してみたいな

という気持ちになりました!

レンタルもできます!


結論

小学生の6年間使えたらラッキーだが

使えなくても価格的に抑えられているし

買い替えを視野に入れて購入するならOKOK

といったイメージ!!

まさに新時代のスクールバッグ!

小学生・中学生の9年間を2で割って

小学1年生〜小学4年生をM

小学5年生〜中学3年生をL

といった使い方ができそう!


わが家のラン活の結論としては

次男の気持ちを尊重し

familiar(ファミリア)

air ran.エアーラン

にすることに決まりましたキラキラ


次男的にはニューランドでもよかったが

欲しい色がなかったようです…

親的には値段を考えるとニューランドにしてほしかった…


近くにファミリアの本店があるので

この足で本店に向かいますダッシュ


本店での様子はまた後日投稿します!

お楽しみにしていてくださいルンルン


❇︎ にほんブログ村ランキング応援よろしく

 お願いします。


にほんブログ村 子育てブログへ