定期購読している雑誌

kodomoe(コドモエ)



❇︎ コドモエについてはコチラ↓6月号はノラ

 ネコぐんだんのプールバックもついてオスス

 メです。



ここで紹介されていたコチラの本↓

を今日は紹介させていただきますキラキラ






子育ては「待つ」だけでグンと変わる

それは

どんな子も「自ら育つ力がある」から

その力を親が信じて待つことができれば

育児はびっくりするほど楽しくなる


と述べていのは

著者であり

「待ち読み絵本講師」である

内田早苗さん!


この本では

内田さんの絵本を使った子育て法が

紹介されています!!




まちよみ=待つ+読む

「まちよみ」とは「待つ」と「読む」を

組み合わせた言葉!


待ちながら読むとはどういうことなのか??

「まちよみ」するとどんな効果があるのか??


前半で

「まちよみ」のやり方や効果が示され


後半で

実際に体験した方々からの声が

Q&A方式で示されています!!


Q&Aでは

パパ・ママの良くある素朴な質問に

内田さんが答えてくれるのですが

読んでいると自然に子どもに

絵本を読んであげたく!?

いやっ一緒に読みたくなりますラブラブ


絵本って知育的・学習的な面に

重きをおきがちですが

親子のコミュニケーション・愛情表現

といった面も忘れないようにしたいですねルンルン

ついつい勉強・勉強となってしまいますからね…


また

「まちよみ」とあわせて「またよみ」

についても書かれています!


またよみ=マタニティ+読む

「またよみ」とは「マタニティ」と「読む」を

組み合わせた言葉!!


妊娠中から赤ちゃんに読み聞かせることで

正直効果があるのかな??

と思う部分もありますが


産まれてから赤ちゃんのために

絵本を読んであげること


こんな素敵なことはないですよね!?

産まれてから赤ちゃんのために

絵本を選ぶというのもきっと幸せな時間ですよね!




この本では、とにかく

「待つ」

ことの大切さについて書かれています!


「待つ」って簡単そうで難しいですよね…

私めちゃくちゃ苦手で…

コチラ↓の本も以前読みましたが



❇︎ コチラの本に関して詳しくはコチラ↓


❇︎ 待つことが苦手な方はまずコチラの本を

 読まれてみてはいかがでしょうか?とても

 オススメです!



なかなか待ち上手な親には

まだなれていませんガーン


まだなれていませんが


どんな子も

「自ら育つ力がある」


この言葉を信じ

「待つ」

頑張りたいと思いますグッ




❇︎ にほんブログ村ランキング応援よろしく

 お願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ