❇︎ ヘビやトカゲ、カエル、クモなどの写真が
 あります。苦手な方ご注意ください。



奈良県奈良市ミ・ナーラF4にある
NARA IKIMONO MUSEUM
奈良いきものミュージアム



いきものミュージアムは
いきものと目が合う
をテーマに
いきものと同じ目線で
ふれる・感じる・体験するミュージアム!

2023年4月28日にオープンし
SNSなどでも話題の新スポット!!

爬虫類を中心に魚類・両生類などの
様々な生き物たちと
0距離で目を合わに
早速行ってきたので
レポしていきたいと思いますダッシュ


基本情報

❇︎ 同じ階に金魚ミュージアムもあります。

 合わせて楽しみたい方は共通チケットが

 オススメ!



のそのそ・しとしと・ぷるぷる

からから・こわこわ・NIMキャンプ

の6つのエリアに分かれており

自由に回ることができますチョキ




それぞれの

エリアごとにレポしていきますダッシュ




のそのそ


カメやカメレオンなどのそのそ動く生き物が

多くいるのそのそエリア

そんなのそのそエリアで

まず目を引くのがコチラ↓





実際の大きさと同じだそう!

おっきいびっくり


このヘビの横では

時間によってヘビを首に巻けたり

触ることができます!!

子どもたちは怖がることなく首に巻いていましたが

私は怖くて無理でした…





ヘビはイベントの時間のみですが

トカゲ!?にはいつでも触ることができます!




カメにエサやりもできます!!




カメレオンパラダイスというコーナーでは

もちろんカメレオンが見られるのですが

みてくださいコレ↓







全てパンサーカメレオンという

同じ種類のカメレオンなんですが

色が違うだけで

ずいぶん印象が変わりますよね!?


カメレオンって

周りのものによって色が変わるというのは

知識としては知っていますが

こうやって改めて比べながら見ると驚きびっくり




しとしと



世界中のどこの地図にも載っていない

ジャングルの秘境のようなエリア!











恐竜のフォトスポットもあり
なんとも不思議な空間!!
こんな空間に1人で迷い込んだら怖いだろなぁ…






ぷるぷる



かわいい!?生き物が集まったエリア





自分の推しを探してみると

楽しいかもしれませんラブラブ




からから



主に砂漠などの乾燥地帯に生息する

生き物がいるエリア!









小さくても見た目は恐竜のような爬虫類が

たくさんいて

まるで現代の恐竜の世界のよう!!






こわこわ



思わず鳥肌が立ってしまいそうな
見た目の生き物がいるエリア!

特に閲覧注意です注意

それぞれのケースにはカーテンがかかっていて




カーテンを開けると…







きゃーガーン

サソリやクモがぁ…

巨大ゴキブリもいましたが見るに耐えられず写真も撮らず…




いかがでしたか!?いきものミュージアム!!


SNSでいきまのミュージアムのことを知った時

あまり爬虫類や虫が得意でない私は

楽しめるかなぁ??ちょっと怖いかもアセアセ

と思っていましたが


行ってみると意外に楽しく

決して広い敷地ではありませんが

滞在時間2時間弱と

思った以上に楽しむことができましたルンルン


金魚ミュージアムとあわせて楽しめば

1日楽しむこともできると思いますグッ


何より室内なので

天候に左右されないというのはいいですよねチョキ


皆さんも是非足をお運びくださいダッシュ




❇︎ にほんブログ村ランキング応援よろしく

 お願いします。


にほんブログ村 子育てブログへ