天気は晴れ
ジャケットを着ていると
暑いと感じるくらい良い天気太陽

今日は入学式日和

次男(5歳)・三男(1歳)を保育園に送り
長男(6歳)・私・妻の3人で
入学式に向かいましたダッシュ
なんとか時間内に準備を終えたのですが
朝のバタバタといったら…
こういう時準備の遅い、段取りの悪い妻に
私はいつもイライラしてしまうんですよね…

受付開始時間に小学校に着いたのですが…
門の横にある入学式の立て看板で
写真を撮るための長蛇の列がアセアセ

写真は後でも撮れるので
先に受付を済ませて場所取りをすることに



ドキドキラブラブしながらクラスを確認し

「保育園の〇〇ちゃん・〇〇くんと
同じクラスやルンルン

と言いながら
緊張が少し解けた様子

子どもは教室へ
親は体育館へダッシュ

まぁまぁ良い席が取れましたが
式での写真って難しいですねアセアセ
あまり良い写真は撮れませんでした…



呼名では大きな声で返事もでき
特に何事もなく
無事入学式を終えることができましたチョキ



入学式後は
親は子どもたちの教室に移動し
書類等の説明を聞き

その間子どもたちは別の部屋で
パンダコパンダを観て待っていました!!



その後
再度体育館に戻り
集合写真を撮って終了の流れなのですが…

体育館に戻ってきた
長男の様子がおかしい

「どうした??
と声をかけると

「目がかゆいえーん

花粉症で目がかゆくなり
目が充血し…

たまにしかかゆがらないので
目薬を持ち歩いておらず

「かいたら、よけいかゆくなるから触らず!
「もう終わるから、頑張れ筋肉

と言うしかなく…

なんとか集合写真を撮り終え
各自解散ということだったので

立て看板で写真だけ
撮って帰えることに!!



立て看板の前に行くと
「家族で撮りましょか??
と他の保護者の方が声をかけてくださり
カメラを渡したのですが…

写真を撮ろうとすると
目がかゆいと泣き出し

「頑張ってこれだけ撮ったら
お家帰って目薬さそう!?
と言ってもダメ…

夫婦で説得にかかってもダメ

カメラを渡している人に
待たせるのも申し訳なく

「こんな状態で撮れへんし、もういいやんピリピリ
と私
写真の1枚ぐらい頑張れよとイライラし始めた私…

「これ撮りに来たようなもんやのに…
撮って帰ろうや…ガーン
と妻

そんな妻にイライラし
「そういっても、こんな状態で撮れへんし
他の人待ってるから、もういいやんムカムカ
と私

結局写真も撮れず
お昼を食べて帰る予定も崩れ
とにかく
目薬をさすため一度帰宅することにダッシュ

泣く長男を私が抱っこし
重い荷物を妻が持ち
20分〜30分かかる道のりを
私はスーツスーツ、妻はヒールハイヒール
で歩いていきます…
入学後の荷物って思った以上に重い!

しかも
良い天気で暑い
最高気温は26度予報太陽

もちろん私も妻もイライラ
家族の空気は最悪
いつも保冷剤などで冷やすとましになるので
私も水で冷やすなどしてあげればよかったのですが…
ごめんよ長男…



歩いているうちに
長男の目のかゆみもマシになり
私も妻も少しずつ落ち着きを取り戻し

帰宅後
お昼を食べに出るついでに
もう一度写真だけ撮りに戻ってから
お昼を食べに行くことにダッシュ
立て看板片付けられてなければ良いけど…



車で小学校まで戻ったときちょうど
立て看板を片付けようとしている
ところだったので

「ちょっと待ってください
写真だけ撮らせてもらえませんか??

と、なんとか間に合い
写真を撮ることができましたチョキ



本当なら家族3人で
写真を撮りたかったのですが

撮ってくれる人がいなかったということと
私はイライラが解消しきれず
家に帰って妻への当てつけのように
スーツから楽な格好に着替えたので
大人がないですね…反省…

妻と長男のツーショットのみカメラ




この後は
お昼も食べて全員の機嫌も戻り
良い時間を過ごすことができましたルンルン



これも思い出と言えばそうかもしれませんが

しんどいのは長男なのに…

写真1枚撮れないことにイライラピリピリ
妻にイライラピリピリ

子どもに寄り添えない
まだまだ子どもな自分に嫌気がさした
そんな入学式となりましたもやもや



❇︎ にほんブログ村ランキング応援よろしく
 お願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ