以前体験で

子ども新聞

を取ってみたのですが…


まだ早かったのか…




あれから1年が経ち

長男(6歳)


指差し「1年生になったし新聞でも読む?

と聞いてみたところ


不満「読まない!!」と即答


指差し「今やったらポケモンのポーチ貰えるけど

やらへん??




目がハート「やるラブラブ


ニコニコ「けどそれやったら新聞読まな

あかんで?


目がハート「読むグッ


と言うので

子ども新聞をとることにしました!


子ども新聞といえば


読売新聞朝日新聞が有名ですが


読売新聞は週1回で550円/月

朝日新聞は毎日で2100円/月


毎日なんて親ですら無理なので

読売新聞の子ども新聞にすることは

決めていました!!


ポケモンのポーチはまだ届いていませんが

新聞は届きましたメール




さぁ読むかなぁ…


と楽しみにして

3日間ほど様子を見ていましたが…


読みませんガーン


読まないというか

読もうとする姿すらみられないし

手に取りさえしません…


まぁそんなもんだろうなと思っていたので

特に驚きもしませんが


ここで

知らんぷり「読むと約束しただろピリピリ

言うのも違うかなと思うので


まずは新聞を一緒に読む

読み聞かせることから

始めたいと思いますルンルン


その後は

いくつかの記事を

ピックアップして壁に貼ったり

記事をノートに貼ってコメントを書いたり

と何か工夫をしたいと思います!!

実際に何か工夫されて取り組んでおられる方が

いらっしゃいましたら

アドバイス頂けたらありがたいです。


子ども新聞は中学受験などに向けて

読まれているご家庭が多いと聞きますが

わが家の場合

現時点では中学受験を考えてはいませんし

"楽しく"がモットーなので


楽しく子ども新聞を読み

家族の会話・コミュケーションが増え

子どもの視野が広がれば

と思いますキラキラ




❇︎ にほんブログ村ランキング応援よろしく

 お願いします。


にほんブログ村 子育てブログへ