次男(4歳・脳性麻痺児[PVL])障害があり
1人で上手に食事をとることができませんタラー

お箸は今練習中で
基本はフォークとスプーンを使って
食事をとっています!!

しかし
手首を返したり
お皿を支えながら食べたりすることが
難しいため

Wooden Teether
離乳食の食器としても使える
ひっくり返らない吸盤つきシリコンボウル
を使っています!!


❇︎ スプーンとのセットもあります。



シリコンボウルは

お皿の支えたり、持ったりできない

子どもにとっては

とても便利で、重宝していますルンルン


しかし

カレーや丼物など1品ですむものには

シリコンボウルはいいのですが

複数品ある場合は

お皿の場所の入れ替えをしないといけませんガーン


そうなると

シリコンボウルではくっついているため

お皿の場所の入れ替えが子ども自身では

難しくなってきますもやもや


お皿の場所の入れ替えをしないですむ

シリコンで滑らない

ワンプレートのものもあるのですが


そうなると縁のソリがなくなって

手首を返せない次男にとっては

食べにくくなる…悩ましい…魂


❇︎ 3つに分かれていて、浅めのもの。



❇︎ 2つに分かれていて、深めのもの。



そんな中で

いろいろ探していたところ

保育園では

少し重めの陶器の食器を使っていて

それならうまく食べられていると聞き


陶器のものを探していると…


こちらの食器に出会いました↓






この食器は

ユニバーサルデザインの食器で

子どもから大人まで

障害者から健常者まで

誰でも使いやすい食器です!!


その理由は…

縁のソリ!

写真では分かりづらいかもしれませんが

縁にソリがあり、食べやすくなっていますチョキ




種類は3種


プレート



ボウルM



ボウルS



色はそれぞれ4色から選ぶことができますグッ





このお皿に変えてから

次男が食べ物をこぼす量が

かなり減りましたびっくり


またシリコンとは違いくっついていないので

お皿の場所の入れ替えをもできますグッ


滑ってお皿を落とさないかな!?

という心配がありましたが

陶器ということで

それなりの重さがあるからか

今のところ

滑って落ちるということはありませんチョキ

滑って落ちるようであれば滑りにくい

それこそシリコンのランチョンマットでも履こうかなと

思っています。


初めての購入であり

お値段もそれなりにするので

とりあえず次男の分しか購入しませんでしたが


オシャレだし二重丸

ユニバーサルデザインだからみんな使える二重丸


思っていた以上によかったので

長男(6歳)の分も購入しますニヤリ

楽天スーパーセールでリピ買いです!

ゆくゆくは三男(1歳)の分も購入しよっと!


セットでの販売はなさそうですが

3つまとめて購入すると送料も無料になるので

まとめての購入をオススメしますキラキラ

是非お試しください!


❇︎ にほんブログ村ランキング応援よろしく

 お願いします。


にほんブログ村 子育てブログへ