11月3日文化の日

皆さんはどこで何をしましたか?


文化の日は

博物館美術館などの入館が無料になったり

子ども向けのイベントが開催されたりと

お出かけしたくなりますよねキラキラ


❇︎ 昨年は子ども向けのイベントに参加しま

 した。



今年は

親戚家族から一緒に遊ばないかと声がかかり

お昼から京都府にある

けいはんな記念公園

に行ってきましたダッシュ





❇︎ 午前中はこちら(奈良市役所)に行ってきま

 した↓



けいはんな記念公園は

けいはんな学研都市の建設を記念する公園で

日本の里の風景をテーマにしており

水景園(日本庭園)

芽ぶきのもり(里山)

棚田風の広場などが楽しめますルンルン


まだ新しい公園のため

公園内はきれいに整備されており

トイレなどもきれいで

安心して過ごすことができます!!


春には蛍が見れ

夏はザリガニ釣りや川遊び

秋は紅葉

冬は…

一年通して広場や遊具で

遊ぶことができますし

季節の行事もたくさんあり

四季を楽しみながら1日ゆっくり

過ごすことができる公園ですチョキ



まずは広場で

バドミントンやサッカーをして遊びルンルン

広場は草が生えていてこけても

あまり痛くありませんし

とにかく広いチョキ



ターザンロープや大型遊具

ブランコ、砂場などの遊具がありますが

今回は遊具では遊ばず




公園内にある

水景園(日本庭園)

が文化の日ということで無料びっくり

行ってみることにしましたダッシュ

今までけいはんな記念公園には何度か来たことがあった

のですが、水景園は行ったことがなかったので

ずっと行ってみたいと思っていました!



水景園



永谷池という池に大きな橋がかかっており

とにかく最高のロケーションですキラキラ





池では鯉がおり

100円でエサやりができます!!

子どもって鯉のエサやりすきですよねーラブラブ

100円で結構いっぱい入ってます!

2人で1つでもいいかも!

こどもがそれを許してくれるかは別ですが…




池を石の上を歩いて渡って

進むことができますが

落ちないかなかなかスリルあります!特に子どもは!


落ちないか不安な方や

車椅子やベビーカーなどで渡るのが困難な人は

別ルートで進むことが可能です!

 

少し早いですが

紅葉🍁も始まっていますグッ





どんな場所か分からず行ったので

子どもも楽しめるかな??

少し不安に思っていましたが

思いのほか子どもたちも楽しんでおり

安心しました!!


大人は壮大な風景に

ゆっくりとした時間が流れる空気に

四季折々の顔に

癒されること間違いなしです二重丸


けいはんな記念公園に

こんな素晴らしい場所があったなんてびっくり

知らなかった!


是非またきたいと思います!!


❇︎ にほんブログ村ランキング応援よろしく

 お願いしますします。


にほんブログ村 子育てブログへ