先日
保育園運動会
がありましたランニングダッシュ

子どもの成長を感じる
機会ってたくさんありますが

その中でも運動会はいつも
子どもの成長を感じ感動します笑い泣き
ほんと運動会って泣けますよね…

子どもの晴れ舞台であるため
ビデオカメラ📹・一眼レフカメラ📷
で子どもの晴れ姿を撮影をしたのですが…



今回はあえて
写真を載せないで投稿
です!!


というのも

運動会での撮影した写真や動画を
SNSなどにアップし
子どもたち間のトラブル
保護者間でのトラブルに発展ピリピリ

また
保育園・幼稚園、学校の先生が
その対応に困っており
今後どのような対応を取っていくのか
議論されているという話を
耳にしたからです!

スマホ撮影禁止としている
学校もあるのだとかアセアセ


確かに運動会で撮影した動画を
SNSにアップされ
誰でも見られる状態になるのは
親として心配ですよねもやもや

このことは情報モラルに関わる問題
だと思います!!
状況によってはもっと大きなことに
発展していく可能性もありますが…

情報モラルに関しては
今の子どもたち
情報モラル教育を受けていますが

逆に
今の子どもたちの親
情報モラル教育をあまり受けずに
育ってきた可能性があり
正しい知識を持たず、なんとなくや
常識の範囲でという人も多いのでは!?

子どもにスマホを持たせるか悩み
スマホを持つことで子どもが
SNSなどで何かトラブルに巻き込まれる
可能性がないか悩み・不安を感じ

ている保護者も多いのではないでしょうか??

子どものスマホの取り扱いについては
おそらく悩みは尽きませんが

まずは情報モラル等について
親である保護者が
正しい知識を身につけ行動する必要が
あるのかもしれません!!!!!!

これを機に
私も情報教育について
勉強してみたいと思いますグッ

❇︎ にほんブログ村ランキング応援よろしく
 お願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ