❇︎ 1つの記事に収まりきらなかったため、
 2回に分けて書かせていただきます。今回
 が1回目です。

ゴールデンウィーク(GW)初日
ロマンスカーミュージアム
に行ってきましたダッシュ


次男(4歳・障害児【脳性麻痺児】)の治療のため
埼玉に今回は家族全員で車で行きます!!

その際、休憩等入れるとおおよそ
10時間ほど車に乗っていないと
いけないため休憩以外に
途中で寄り道をして
1日かけて埼玉に向かうこととなり
私も子鉄である子どもたちも
行ってみたいと思っていた
ロマンスカーミュージアムに
よることとなりましたチョキ

現在ロマンスカーミュージアムは
入場に予約が必要
(この日は11時半以降は当日受付をしていました)
なので10時開館の10時に予約を
していたのですが…

到着が30分ほど遅れ
入口の前には長蛇の列が…

といっても
15分ほどで入館できましたチョキ

しかし

ロマンスカーシュミレーター




こうさくしつ

「ロマンスカー」と「おうち」の

ペーパークラフトをつくり

かみでできたちいさなまちのなかを

走らせることができます。




ロマンスカーアスレチック




など、当日受付が必要なもの
先着順であるものは
遅い時間しか空きがなく断念しました…




体験系のものは断念しましたが

今回の目当ての一つである

GSEのお弁当





は何としてもGETしたかったので

入館後すぐ(11時前)に

ミュージアムクラブハウス

に行って昼食を取ることにしましたキラキラ


この時間だと待ち時間なく席を

取ることができましたが

10分後くらいには満席になっていましたアセアセ





遊園地やアミューズメントセンターなど

こういった場所でのご飯って

正直あまり期待してはいなかったのですが

どれもとても美味しく

お値段はそれなりにしましたが

納得のいくものでしたルンルン

(ロマンスカーミュージアムに入館しなくても

ミュージアムクラブハウスへは

入ることができるます)


特に子どもたちはリンゴジュース

ポテト、カレーを気に入っていましたラブラブ




お腹も満たされたので

館内を回って行きますダッシュ

館内は3階建(1階・2階・R階)となっていて

出入口やミュージアムクラブハウスは2階

まずは上(R階)にのぼり

その後

下(2階・1階)に降りていくことにしましたダッシュ

ということで、まずは屋上(R階)


ステーションビューテラス





ステーションビューテラスは

その名の通り小田急線海老名駅が一望できる

屋上展望スペースです!!




時刻表もあり

遠目ではありますが念願のGSEも

見ることが出来ましたチョキ




2階に降り

ロマンスカーアカデミアⅡ




壁に映像が映し出され

タッチすると線路がでてきて

ロマンスカーが走ります新幹線前


長男(5歳・年長)特に気に入っていて

タッチしながら走り回っていました!!



ジオラマパーク





新宿から小田原・箱根まで小田原沿線を再現した

迫力ある巨大な鉄道ジオラマ!!


その中を10種類のロマンスカーと

5種類の通勤車両が駆け抜けます!!


ジオラマパークでは

ジオラマ運転体験

をすることができますキラキラ


❇︎ ジオラマパークは鉄道の1日を再現しており

 朝昼夕晩とあり写真は夜のシーンです。


100円玉を機械に入れると

3分間体験ができます!!


普段はGSE江ノ島電鉄の運転体験ですが

期間限定でGSEではなくVSEの運転体験を

することができましたチョキ




今回はここまで

続きは次回書きたいと思います!!

お楽しみにしていてくださいルンルン