いつも見ていただきありがとうございます。
簡易なプロフィールを載せておきます。


三児の父ポコ


🚅 男三兄弟の父

 長男(5歳・年中)、次男(3歳・年少)、
三男(0歳)の男三兄弟の父です。現在育児休暇中です。

 次男は脳性麻痺で障害があり、数ヶ月に1週間程度埼玉に治療に行っています。


🚅 ブログの主な内容
 「
育児記録」「育休」「英語育児」
「本や絵本」「電車」「お出かけ」
「おうちモンテ」などについて


 詳しくはプロフィールをご覧ください。

 また、多くの人に見ていただき、フォロー&いいね👍していただけると嬉しいです。

 三児の父、三兄弟の父、ポコをよろしくお願いします。

 InstagramTwitterもしています。よかったらこちらもフォロー&いいね👍よろしくお願いします。

Instagram;「pokopokooooogram」
Twitter;「pokopokotwitteeeeer


先日、長男七五三でした。

七五三の日の1日について

お話ししたいと思います。


朝からスタジオで七五三の前撮りをしました。

衣装等は長男本人が選びました。


今までは写真館スタジオアリスさんだった

のですが、今回は妻の希望もあり

スタジオオレンジさんにお世話になりました。


はじめてのスタジオでしたが、

おしゃれな空間で、

とてもスタッフの方も親切で、

大満足でした。


今回、はじめて違ったスタジオで撮影し、

スタジオによってそれぞれ特徴があることを

身をもって感じました。今後は、

他のスタジオでも撮ってみたいなと思いました。


けど…


次は、スタジオアリスのポケモン

三男に着させたいなぁ…




ピカチュウかなぁ…ポッチャマもイイなぁ…



写真館の写真はまたデータ50カットにしました、

台紙や、フォトフレーム、フォトブックは

お値段がぁ…💧


後日届くの楽しみにしています。


控室での撮影はOK🙆‍♂️だったので

写真を撮らせてもらいました。



撮影はスムーズに進み、1時間半程で

撮影を終えることができ

地元の神社に参拝に向かいました。


地元で行き慣れており、

スタジオから車で20分程度の場所にあるため

今回はこちらの神社に決めました。

また、予約もなく参拝できるため、

バタバタした中では助かります。


お天気にも恵まれ、とても過ごしやすい気候で

助かりました。着物のレンタル代が少し高く

なりましたが、この時期を選んで正解でした‼️




後半、長男は帯が苦しいから、早く脱ぎたいと

言ってはいましたが、

いただいたおもちゃと、

準備しておいた、お菓子で少し気を取り戻し

グズグズすることはありませんでした。


❇︎ おもちゃについてはこちらの記事をご覧くだ

 さい。


なんとか予定通り、半日で、撮影、

参拝を終えることができました。


その後、実家でお昼をいただき、

着物を返し、七五三の1日終了です👍



はじめての七五三でしたがなんとか

乗り切ることが出来ました。


今回の良かった点と悪かった点


良かった点

  • 近くの神社だったため、半日で終えることが出来た♫
  • お菓子を持っていっていた♫
  • 昼食を両親に協力してもらっていた♫
  • おもちゃがもらえた♫
  • 天候に恵まれた♫


着物で動き回るのはやはり大変…

その点、半日で終えることが出来て良かった。

また、お菓子やおもちゃで少しでも気を

紛らわすことが出来たことも笑顔で過ごせた

ことにつながったと思う。

それに、昼食を自分たちでとなると

疲れからイライラしていたと思うので、

両親に感謝‼️

少し値段は上がったが、良い季節を選ぶことは

大切だと改めて感じた。



悪かった点

  • 前撮りと参拝を分けた方が良かった💦
  • 神社についてもう少し調べておくべきだった💦


    今回は上であげた、良かった点がうまく
    絡みあって何とか乗り切れましたが、
    少しずれれば、イライラ爆発してたかも…💥
    やはり子供の負担を考えると、
    前撮りと、参拝は分けた方が良いと思う。
    また、終わってから調べて知ったのだが、
    神社での着物のレンタルサービスがあったり、
    いただけるおもちゃも違ったりと
    神社でも様々なサービスを
    行なっているみたいなので
    次回はしっかりと調べてから、
    参拝場所も検討してい来たいと思った。



    これから、七五三という方も多いと思おます。
    少しでも参考になれば幸いです。