前回、はじめての英語絵本選びについて書かせていただきました‼️
 読んでいただいた方、ありがとうございます。まだの方は、

『はじめての英語絵本に選んだのはORTではなく…』英語学習をはじめて1ヶ月は1.  1日90分以上の掛け流し2.  りすぴこのみでした。※ 詳しくは、「英語学習をはじめて1ヶ月」で‼️『英語学習をはじめて1…リンクameblo.jp


↑の「はじめての…」を読んでいただいてから、今回の記事を読んでいただけると嬉しいです♫

 

 今回は実際にSight Word Readers」を使ってみての感想等を書きたいと思います。


  Sight Word Readers とは?

 絵本は25冊入って1セットになっており、絵本1冊は8ページととても薄く、サイズはCDの箱くらいの大きさです。



 そのため、我が家はウォールポケットにいれて、このように収納しています。



サイトワーズ(Sight Words)

 サイトワーズは英語圏では、早期教育の基礎として、幼稚園から小学校低学年にかけて学びます。近日、日本でも注目されています。
 サイトワーズ(Sight Words)とは「Sight=視覚」「Words=単語英語」で読んで字のごとく「一目で認識する単語」という意味です。また、よく目にする単語、頻出単語という意味もあり、当然身に付けておくべき単語とも言えます。

 内容としては、1冊に1つSight Wordsがあり、それを繰り返し使いながらのお話が展開していきます。とても簡単な英語ですし、英語が苦手な私でも読めます👍

 読むのが嫌だという人は、読まなくてもCDをかけ流しながら絵本を見るのも良いと思います。


 もう少し詳しく知りたい方には、私も参考にさせていただいたブログがありますのでご覧ください。



  活用方法は?

 我が家では毎日寝る前に読み聞かせをしており、その中で、1日4〜6冊(1色)を私が読んで、読せ聞かせています。その際、サイトワードを指さしながら読む次の言葉を促すように読むを心がけています。次の言葉を促すというのは例えば、「We go」と私が読み絵を見なが 子供たちが「UP」、「DOWN」と子供たちで言えそうなものは言わせるようにしています。

 あとは、遊んでいる時などにCDを掛け流しています。


  使ってみてどう?

 とにかく始めやすく辞めやすい‼️というのがポイントかなと思います。辞めやすい⁉️って感じですよね?笑

 気にせず読んでください❗️笑

 英語の絵本で内容はわかるのかな?分からなくても楽しめるのかな?嫌がらないかな?と始まる前は不安がありました。

 しかし、絵本の良いところですね❤️絵を見ればおおよその内容はわかるみたいで「家にロケットが来た」といったり、聞きながら笑ったりと内容は捉えられてるのかなと思います。

 先程も書きましたが、我が家では1日5冊(1色)を私が読んで、聞かせています。しかし、嫌がったことは一度もありません。短い絵本なので、「えーもう終わり?違う色も見たい」と言うくらいです。

 大丈夫だとは思いますが、値段が安いので合わない時は辞めやすいと言うのもメリットだと思います。


  成果は?

 始めて1ヶ月程ですので、正直、まだ成果はありません‼️

 しかし、英語学習の土台と種まきはできてきたかなと思っています。

 今後は今やっていることを継続することで、まいた種に水をやり、楽しいという日光を与えて、花が咲くのを待ちたいなと思っています。