ベーシックインカムについて | しゃけ(元捨毛法師)の大学日記

しゃけ(元捨毛法師)の大学日記

社会人一年目。

元marchのどこか
2021年3月卒業しました。

こんちは。今日の話は難しいし何より俺も理解しているとは言えないのでちょいちょい何言ってるかわからないと思われるかもしれないです。

 

ベーシックインカムとは職業などに関係なく月に決められたお金を全国民に与えるという制度です(おそらく100%ではないけど実質ほぼ全員ということ)

 

まあ基本的な制度としては僕はいいと思うんですけどね。財政的なところはちょっとわからないです。

 

老人の医療費などの負担が大きくなる懸念などもあるようですが、実際のところはどうなんでしょう。

 

あと生活保護受給者もですね。news picksではやたらに叩かれたりしてますが、どうやら小池百合子氏がそれについて言及したことがあったようで。

 

やはり政治がらみになるとちょっとめんどくさいことになるな(これは秘密)

 

話を戻すと、生活保護受給者には加算して渡したらどうですか?

 

うーん難しいと思うけど生活保護受給者ってルールの目をくぐり抜けてる人もいる気がするんだよなあ

 

もちろん受け取るべき人は問題ないですが、その基準が緩いような(ようは働けるのに生活保護で生きてるみたいな。)

 

ただそれを厳しくすると受け取ってしかるべき人に届かないかもしれない。

 

別にかなり微妙な水準ではあるけどギリ生きれるくらいの金額を渡してあとは各々が最低限の暮らしをするか、働いて対価を受け取るかは自分で決めればいいと思う。

 

でも例えばBI(ベーシックインカムの略)があれば自分で新しい道を志す人(ミュージシャンやら企業家やら)が夢のために使える時間を多く取れると思う。

 

まあバンドマンに少し詳しい自分としては彼らはそこそこ売れてもバイトして音楽活動して〜という苦行を強いられるわけでその負担が軽くなればいいことであると思う。

 

まあバンドマンのためにって考えると多くが反対しそうなので企業家などのためにあると考えてくれ笑

 

我々からしてもメリットはあると思う。それこそ好きなことして生きていくって感じか。

 

無理してお金を貯めてから新しいチャレンジをするという工程が省けるのはいいかもしれないね。

 

まあいちばんの問題は財政面でしょう。

 

それが解決できたらねえ。

 

ぜひ何か意見ございましたらお願いします。論破してくれて全然構いませんので!

 

ではまた。