昨日すごいテンション高くて書こうと思ったんだけど履修組んでた。
取りたい授業なんてないわあ()
で、昨日ライブ行ってきたんだけど、比較的昔から見ていて最近人気が出てきてるバンドのライブだったんですけど、色々思うところがあった。
同じライブハウスでも前は割と空いていたのに今ではパンパンになるくらいで本当にすごいなと思います。
ほんの1年くらいなのになあ
なんからっどとかだとあまりにも集客しすぎてライブ行っても豆粒にしか見えない人も多います。
ステージとの距離があるパターンもあるわけで。
だけどそこそこのライブハウスとかだとメンバーがすごい近くにいる。
そうするとこの人たちも同じ一人の人間でしかないなあと思います
有名人とかってまるで自分とまったくちがう生命体のように感じがちだと思うんですけどね。
それに本当の意味で気づけるとさらに違う感情も生まれます。
バンドマンはインフルエンサーって感じではないけども、ある人たちを中心に周りの人を虜にする、惹きつけるっていうのはすげえなあと思います。
自分もそうなりたいと必ず思うわけではないけども、そういう生き方もまた羨ましい。
まあ人を惹きつけるために○○しようって考える人なんてほぼいないわけで、自分のやったことに対して後から人が付いてくるんだよな。
なにが言いたいわけでもないが、昨日そんなことをふと思った。
そして次の話。
中高生って部活やる人が多いわけだが、それについて少し。
まず中学受験する人とかってこのブログ界には多いと思うんだけど、習い事を色々する生活ってどうなんだろうね。
友達でも少しいたけど(ピアノと塾と水泳だったかな)、そういう生活って本人が望んでるんだろうか()
失礼な言い方だし、そういう環境に生きてきてないから分からないんだけど押し付けとは違うのかなあと思ったり。
もちろんピアノ習ってると中高で周りの人に尊敬されることもしばしばあるわけだが(これも中学受験する人の学校だと違ってきそう)
じゃあ友達とゲームとか外で遊ぶことは将来役に立ちますか?と言われるとなんとも言い返せない笑
もちろんピアノとか水泳とかやってた方が良いことあるでしょうね。
でも習い事やる子供の悩みで一番多いのは辞めたいのに辞めれない環境にあることじゃない?
一瞬の感情で動きがちな子供を制限するのは大切だけど無理やり続けないといけないなんて不幸じゃないだろうか。
中学?のころ俺が親になったら子供を早実に入れてしっかりスポーツとか好きなことをしつつ早稲田に入ってもらいたいなあとか考えてたけど、そんなの子供に背負わせちゃかわいそうじゃないか笑
子供は親の願いを実現するマシーンじゃないわけだし。
そんなこと子供から言い出すのは無理だろうし強制されてるような子供がいるならそれって幸せなのかなって思っちゃうなあ。
(ちなみにこの前話したヴィーガンの話の中でとある人
は19歳の息子に今までヴィーガンの食生活をさせていた?らしくそんなわけでこんな記事を書いて見た。
その親曰く、19にもなったから拒否できるだろうって言ってたけどずっと押し付けられていたことを拒否するなんて無理だろうと反論されてましたね。もはや洗脳に近いわな)
それで話を戻そう。
塾も水泳もピアノも通わせないと気が済まないのかなあ。
友達と遊びたいと子供が思わないと思ってるのかなあ。
将来いい大学に入るためには仕方ないのかなあ。
そいで小学生の話をしたので、次へ。
中高一貫とかの生徒の部活の話とか書こうと思ったけどまあ書いた気がするしいいや。やめとこ笑
今日のまとめとして、
人を惹きつけるっていうのは素晴らしいなってのと、
中学受験をしたりする子って窮屈じゃないのかなって思ったり。
そういえば前のヴィーガンの話だけど、あのダルビッシュのツイートでヴィーガンでもどっちでもいいけど、動物だけじゃなくて植物にも命あるよって言ってて笑った。
それに対して某キ○ガイツイッタラーが植物は痛み感じないだの命の重要さには順序があるだの(たぶん人間>動物>植物って言いたいみたい。)
さすがに暴論すぎて笑いましたわ。
頭お○しいと僕は思いましたね。
まともな人が言う中で動物を育てるのに水が必要だから環境がーっていうのはまだ分かるがな。
ただホリエモン、ヴィーガンとかくだらんから潰すとかそんな怒らんでもええやん…笑
あ、そうだブロガーさんと今度会うことになりました楽しみです笑
何するのかわからんけど…笑
某所はよく行っていた場所なので適当に飯食って遊ぼうと思いまーす。
ではー。