あっという間に最終日。

3泊4日なんだけど、到着が翌日未明になるだけなので、実質2泊3日。

タイガーエアなら早朝着なので始発に乗れるけど、ピーチは0:45着なのでタクシーしかない😅

どっちになるかは、ある程度直前にならないとわからないので(もしかしてピーチほぼ確定でタイガーは客寄せ?)、お得だったかどうかはビミョーかな😅

タクシー代は叔母に奢ってもらっちゃったけど😅


ホテルの朝食ビュッフェでセルフ魯肉飯定食を食べ、故宮博物院へ。

国民党が台湾に逃げてくる時に故宮からパクってきたお宝の博物館。

結論から言うと、すんごく良かった爆笑

但し、ここは団体で来ちゃダメだと思う。

有名品に群がって延々と説明を受けてる団体客は邪魔だし、他のが全然見られなくてもったいない。


以下、八木さんがツボったモノたち。





アーチェリーゲームや組み立てゲームなどのハイテク展示も盛りだくさんだし、壁一面に展示品一覧が写し出されて、タップすると詳細説明が見られる空間があったり、小箱を回転させると展示品のその角度からの画像が映し出されるアトラクション?など、ハイテク台湾の真骨頂を堪能いたしました🙇

説明が下手すぎて、何のこっちゃかワケわかりませんが、ぜひ行って実際に体験してみておくんなまし。

若者に混じってやってみたアーチェリーゲームは難しくて全然当たりませんでした笑い泣き

アーチェリーの心得のないオバハンが何にも無いところで、構えだけで的に当てるのは無理~滝汗

付属の池泉式中華庭園も無料で良き爆笑


遅めの昼食は

蘇記玉米骨湯


サバヒーの煮付けは半分にした後。魯肉飯に乗ってるトッポギっぽいのはサービス🤗
中華とは思えない素朴系おふくろの味。
こってりが苦手な年配者も喜びそうな感じ。
サバヒー、美味しいのに漢字で書くと虱目魚。
なんか痒くなりそうな名前😅

帰りは早めに空港に着いたので、多動叔母は空港内を回遊しまくってました。
八木さんは搭乗口で人間観察。

搭乗締め切り後にやって来て、乗れなかったしょぼーん顔の女の子、係員に連ーれられて、行ーっちゃっーたー🎵

基盤を組み合わせて作った
WELCOME TO TAIWAN
の文字がハイテク大国台湾らしい🇹🇼
~~~
叔母上は帰ったその日にフラダンス教室に参加したらしいです。
元気なBBA、半端ねぇ滝汗