香港に着いた日、なかなかの湿気だった。

回南天っていうの?湿度100%の世界。

機内が凄い乾燥してて、咳が止まらなくなってたりしたので、湿度があるのは良かったんだけど、ホテルの部屋がジメっとしてたのには参った😅

次の日、香港島の南側に行ったら、暑かったなー💦

レパルスベイのビーチでは28℃だった☀️

その次の日は前日より10℃近く下がった感じ。暑がりの八木さんには、涼しくて過ごしやすかったニコニコ

日本も今の時期、寒暖差すごいけど、香港もなかなかの温度差でした😅


真夜中のノーキョーさん?

昔、日本の団体ツアー客が、バスタブの外でシャワーを浴びて、部屋を水浸しにしたという、ノーキョーさん伝説🛀

ツレもやりましたよガーン

カーテンの裾をバスタブの外に出してシャワーを浴びたらしく、トイレ側の床が水浸し💦

確かにちょっと中には入れたくないカーテンだったけどさ😅

そういう場合はシャワーは壁に向けるの。

あと、1cm水深があったら、ヤバかったかも💦

夜中に足ふきタオルで、必死に水を吸い取っていたメイド八木さんでした 滝汗


香港のバス運転手の寸止めテクは凄い。

バスの超過密地帯な香港。同じバス停に3台くらいバスが縦列停車する。

うちらはだいたい2階の1番前に座ってるから、ビタッとくっ付けて縦列停車するのを目の当たりにできる。

運転が下手すぎてペーパードライバーな八木さんからしたら神業 滝汗

だって、2階建バスの縦列だよ。

まさに縦列停車チキンレース🐥


現金が無くて、夕食難民。

3日目。

明日は帰国日。

韓国ではどこでもクレカが使えた。

香港では、、、マックなんかの世界的チェーン店以外、お安めな店では殆んどクレカは使えない。

街中に両替店はたくさんあるんだけど、今さら両替するのもなー 滝汗

オクトパスはだいたい使えるんだけど、アプリじゃないとクレカからチャージできないし。そのアプリは今はiPhone版しかない。

90HKDしかないので、お茶代とか付く店だとヤバいし 滝汗

クレカが使える食堂を探して彷徨ったけど、結局無くて、ちょっとビクビクしながら69HKDの炒飯を食べましたよ。美味しかったけど。

香港は韓国よりも現金多めにしとかなきゃいかんね。


LCCには老人と団体客が居ない。

ネット予約という関門があるせいか、この高齢化社会の中、老人を殆んど見かけないんですよ。中間マージンを取らせないので、団体客も居ない。

円安のせい+今の若者は外に出ない?ので、日本人自体少数派。


香港のサービスは大陸的というか、体裁よりも実質。スマイルや親切な声掛けはあんまりない。盛り付けもメニュー写真とだいぶ違うことも多い。もちろん内容は合ってるんだけどさ。

でも、ガサツな八木さんには、こんな大陸的なノリが案外心地いいのでしたニヤリ


大都会とリゾートが隣接。

これ、日本にはあんまり無いんだよね。

自然の造形美が凄いエリアと大都会が

隣接してる。

特に香港島の切り替えの凄さは圧巻。

今回、35年ぶりくらいにフリーで香港に行ってみて、改めて香港の凄さに驚かされた。

ひと山越えれば、白砂のリゾートですよポーン

ツレはバス乗りマニアなので、香港の2階建てバスは凄く楽しかったらしい爆笑

2階建てバスにトラム、スターフェリーのなど、香港は 乗り物Go Goパラダイス爆笑


情報はスマホさえあれば、、、

デジタルネイティブ世代のツレを見てると、本当に紙を持ち歩かない。持ち歩く紙は、クレカが無いので、紙幣くらいか。

今回八木さんは、ガイドブックをたくさん持っていったけど、持ち歩いたのは小さな地下鉄路線図くらい。

ちなみに、まっぷるの最新版?は、なんとコロナ前の情報でしたゲッソリ

水上レストラン ジャンボがまだ載ってたw

どおりで、まっぷるの表紙に年度が書いてなかったワケだ😅