こんにちは!

熊本城横、熊本県伝統工芸館 きじ馬 の くろすけ です。



1月中旬に開催した山鹿市での巡回展では、たくさんのお客様にお越しいただきました。

誠にありがとうございましたビックリマーク


山鹿市といえば、温泉も有名です。

巡回展の会場となった「温泉プラザ山鹿」の近くには「さくら湯」があります。

暮らしの工芸館日記

さくら湯」は、江戸時代の御茶屋を1870年改築して名付けられました。


御茶屋というと、時代劇なんかで見る団子が出てくる場所をイメージしてしまいますが、この御茶屋は、細川公や重臣のための御前湯、家来衆の御次湯、庶民用の温泉外湯からなる宿泊所でした。改築してからは、愛媛県の道後温泉館に似た外観になったそうです。
参勤交代で疲れたお殿様を癒したお湯だったんですね音譜

細川公は山鹿の湯を大変お気に召されたそうで、当時新築されたのがこのさくら湯だったそうですニコニコ



そんな「さくら湯」は平成24年10月に復元工事が完了したばかり。
外観は昭和48年の解体前、内観は昭和33年改修前の姿に再生されたそうで、これから更に多くの人々を癒す場所になりそうですね。(^-^)/

暮らしの工芸館日記

こちらは山鹿灯籠 で再現された「さくら湯」です。

1/30スケールですが、タイルの数から瓦の数に至るまで、本物と同じ数が使われています。
人の手で、紙と糊でここまで精巧に作られているなんて・・・ビックリマークため息が出てしまいます。DASH!


●「さくら湯」公式ホームページはこちら

http://sakurayu.coresv.com/


山鹿灯籠についてはこちらをご覧ください

http://kumamoto-kougeikan.jp/kougeihin/cn31/cn30/pg419.html



雪の結晶 ゆきだるま。 椿 雪の結晶 ゆきだるま。 椿 雪の結晶 ゆきだるま。 椿  雪の結晶 ゆきだるま。 椿 


工芸館は、平成24年10月1日~平成25年3月31日まで

熊本県による建物の耐震補強工事のため、臨時休館いたします。

期間中は巡回展開催します!


「熊本県伝統工芸館 巡回展」


熊本県伝統工芸館ホームページNEW
http://kumamoto-kougeikan.jp/index.html

ご意見ご感想はこちらまでどうぞニコニコ

info@kumamoto-kougeikan.jp

ブログランキングに参加中ですラブラブ
人気ブログランキングへ