こんにちは!

熊本城横、熊本県伝統工芸館 きじ馬 の くろすけ です。



寒波襲来で熊本も寒くなってきています。
インフルエンザも流行っているようです、温かくしてお過ごしください。


1月20日の日曜日から、阿蘇くまもと空港にて工芸ショップ匠の臨時出店が始まっています音譜


暮らしの工芸館日記

2013年1月20日(日)~2月28日(木)



9時30分-18時30分


会場:阿蘇くまもと空港 2階ふれあい広場


焼き物や肥後象がんなど、熊本の工芸品を展示販売しております。


この広場には、巨大なオブジェがあるんです。

おわかりですかはてなマーク


暮らしの工芸館日記

こちらですビックリマーク

このオブジェ、なんと熊本城の武者返しがモチーフになっているんですね。(*^▽^*)

その名も「Neo Mushagaeshi」。

近未来的な響きも感じます(^∇^)

こちらのオブジェには、もうひとつのシンボルである阿蘇五岳もイメージされた構成になっています。

オブジェにはLEDのライトがついておりまして、熊本のブランドカラーである、

の3色にライトの色が移り変わります。

写真は緑色です。


こちらの作品は、熊本出身のデザイナー松永 壮氏の作品です。

松永氏は、サンロード新市街のシンボルマークと路面のデザインなども手がけておられます。

空港内には、ほかにも松永氏の作品をご覧いただけます。

待ち時間に探してみるのも楽しいですねニコニコ



雪の結晶 ゆきだるま。 椿 雪の結晶 ゆきだるま。 椿 雪の結晶 ゆきだるま。 椿  雪の結晶 ゆきだるま。 椿 


工芸館は、平成24年10月1日~平成25年3月31日まで

熊本県による建物の耐震補強工事のため、臨時休館いたします。

期間中は巡回展開催します!


「熊本県伝統工芸館 巡回展」


熊本県伝統工芸館ホームページNEW
http://kumamoto-kougeikan.jp/index.html

ご意見ご感想はこちらまでどうぞニコニコ

info@kumamoto-kougeikan.jp

ブログランキングに参加中ですラブラブ
人気ブログランキングへ