MBA認定試験にむけ | 立川工芸カフェ ReaLence

立川工芸カフェ ReaLence

東京都立川市に4月からオープンした一年限りのカフェに関する思い、出来事などを日記形式でご紹介いたします。

 

2018年3月8日 REALENCE 立川工芸カフェ@立川でコーヒーを飲みながらアートや工芸を体験できる工芸カフェ

経営大学院

いま通っているビジネススクールは文科省認定のMBAを取得できます。しかし、試験に合格する必要があります。試験勉強は久しぶりなので、なかなか慣れません。そこで先輩が勉強会を開催してくださり、勉強方法などを教えてくださるのです。

昨日はその勉強会に参加しました。みなさん、仕事を終え、19:30分から約2時間行います。最初に速読。速読というのは、経験がなかったので、新鮮でした。読むというより眺める。それを繰り返すことで、内容が理解出来るようになるそうです。

イメージとしては、何度も何度も速読を行うことで最初はパターン認識をする。パターンが認識されると、さらにタイトル文字を認識する。そして、もう少し細かな文字を読めるようになる。といったプロセスで情報をインプットしていくように感じます。まだその域まで達していませんが、、、

その次に問題と解答を繰り返すやりかた。特にフレームワークなどが多いので、そのフレームワークが描いたり、理論を口頭で説明出来るようになるなど、様々な方法で勉強します。

例えば「規模の経済」について説明せよと問われるのですが、生産規模が増えると、製品あたり固定比率が下がるため、生産効率が高まりコストが安く抑えられる。など言語化しながら、理解を深めていきます。

MBA認定試験

試験は5月頃に開催される予定です。6科目あり、その全てに合格する必要があります。これは本気で取り組まないと!気合をいれます。

やるっきゃない

何事もそうですが、ある程度スケジュールがあり、差し迫らないとなかなか本気にならない。自分はその典型かもしれません。やるしかないですね!

それでは良い一日を!