4月にはプレイ開始していたが

流行りに乗ってモンハンワールドやFallout4を

最初からプレイしたりした為、

クリアするまで2ヶ月弱もかかってしまった。

 

ストーリーは悪くはない程度。

最後に世界として結局どうなったのか見せず仕舞い。

特にレネギスやそこの人たちは?

マジメキャラばかりで

賑やかし的なキャラがいない為、

会話の面白味は少し物足りないと感じた。

 

戦闘は術技コンボの繋がりの縛りがなく、

回復以外は気兼ねなく使えるのが良かった。

ブーストストライクの威力に対して

通常攻撃が弱過ぎてコンボ数を稼ぐためだけの物だったり、

敵の攻撃が回避・防御前提の高威力で、

少しレベルが下の相手でさえも容易に死にそうになるし、

術が敵味方どっちのか分からないし、

いろいろ面倒に感じることが多々あった。

秘奥義等の演出に関しては迫力を出そうとしてだろうが

アップにし過ぎて見辛くは感じた。

 

常に金欠で回復アイテムを十分に変えないのも面倒だった。

 

ラスボスよりも強い特殊個体が多すぎ。

かと言ってラスボスを倒せるレベル以上に上げるのに適した場所もないので

レベル上げが面倒臭くて、どうでも良くなった。

 

各種バランスは正直微妙かな。

 

評価:★★★☆☆

 

シリーズいくつかプレイしてきたが

自分には合わないようになってきたかもしれないな。

戦闘のRPGとアクションのバランスが中途半端で

微妙になってきたな。。。