4月15日

お母さんのお姉ちゃんが、85才になった。

いつも私達家族からの花、

玄関に飾ってくれている🌹✨


私の車でランチへ❤️


久しぶりに会ったおじちゃんは、

会うなりオヤジの話ばかり。


なんで◯◯が、あんな病気、、、

なんで優しい人は早く逝ってしまうんべ


呪文のように、ずっとずっとオヤジの話ばっかりしてくる。おじちゃんは、義理の弟のオヤジが大好きだった。今も大好き。ありがたい。


この度、車を新しくしたのだが、

初めて乗せる人が、オジ、オバになった。

おじちゃんも、おばちゃんも

今時の軽自動車に大興奮。

広い、かっこいいって、喜んでいた。


オヤジもふたりが大好きだったから、

オヤジが喜んでると思った!

オヤジも、もしこの新しい車にのったら

ふたりとおんなじ反応だったと思った。

オヤジの笑い声が聞こえるみたいだった。


車内で、千春のDVDを流していた。

アンコール、大空が始まった。


そしたら、やっぱり、おばちゃん



果て~しいない~おお~ぞ~らと~🎵



歌い始めた。

おばちゃんは、私が小さいときから、いつもこうだ。何か音楽が耳に入ると、オペラ歌手のように歌い出す。私の隣で、身振り手振りつけながら、結局大空をまるっと大熱唱した。歌詞なんて見ないで、外の景色を眺めながら気持ち良さそうに。


ので、もっかい大空リピートしたら、


やっぱり2回目も、大熱唱した。



松山千春ってスゴい人だな、

85才でも35才でも歌えちゃう大空と大地の中でって、やっぱりスゴい曲なんだなって、感動した。



こんな分厚いステーキを選ぶ

83才のおじちゃんにも、感動した❤️✨


オヤジの闘病中、おじちゃんは脳梗塞になった。左半身に麻痺が残って、それからずっと、杖をついて生活してる。今日おじちゃんと久しぶりに外を歩いて、思わずおじちゃんにつきっきりなってしまった。おばちゃんから、おじちゃんを甘やかすな!ってヤキモチやかれたけど笑、実際おじちゃんひとりで大丈夫なんだけど、杖ついたオヤジにつきっきりだったから、少しの段差も、玄関マットも、障害物が気になってしまう自分がいた。約3年、オヤジにつきっきりだったからだなと自分で思った。


でも、おじちゃんにくっついて腕組んで歩くのは、オヤジと歩いてるみたいで、楽しく嬉しかった!


ずっとずっと

ふたりが元気でいてくれますように!!


おばちゃんも千春が大好きだから、次に千春が山形きたら、おばちゃんも連れていきたい。高校生も、千春さんに会いたいといつも言っている。


千春、近いうちまた山形来てけんねがな