仙台の朝、雲ひとつない快晴。

おてんと様まで私を祝ってくれた気分


15時半。いちばんのり。

こちらが証拠の記念写真です❤️




今ここにいるのは、私と千春だけ❤️
と思い込み、涙が溢れる。笑


時間通り17時45分開場と共に、

何気なく~口ずさむ~唄~だけ~ど~

がサンプラザに、流れ出す。
やばい。サプライズすぎる。

6月から9月まで、親父と二人きり通院帰りの車内2時間、闘病関係ない親父の話してくることが許せないことばかりで、私は怒りの感情で、毎回泣きながら運転。一度頭にくると、闘病前の親父と揉めた日々を思い出して、更に泣けてきて。闘病中の親父に、とんでもなく酷い言葉を沢山吐いた。親父もやんだ、自分もやんだ、全部やんだぐなる。そんなとき私は、親父と話すことをやめ、君のために作った歌を大音量にして、繰り返し聞いて、家まで運転した。この曲の千春の歌声は、優しい。本当に優しい。酷い娘である自分が恥ずかしくなって、更に泣けてくる。泣いて泣いて、邪悪な自分の心を、この曲で洗い流しながら帰った。千春の優しい歌声のおかげで散々泣いて、家に着く頃には、泣きやんでる。またそこから親父と過ごす。本当は一緒にいたくなかったりもする。でも、親父をひとりにはできない。だから夜は、千春のDVDを何度も見て過ごした。千春の時間だけは、一緒に笑えるからだ。
本当にこの曲に救われた。と、そんなことを思い出してしまったもんだから、この時点で涙が!

グラサンオヤジのモンク散々言いながらも
お前、今日まで頑張ったなぁ!

って、千春グラサンが出迎えてくれたんだな。
なんて自分に都合よく解釈した。



開演前から、泣いていた。
ついに始まる。



01.優しい風

千春登場。一番最初に思ったのは、

頭に浮かんだのは、 


あたし、生ぎででいがった。


千春。ほんものの千春。

やっと会えだにゃ!!千春!!なんてかっこいいんだ。なんてスタイル良いんだ。歌声、DVDのままだっちゃ。千春のままだっちゃ。おっかー親父、千春が目の前さいだぞ!生きてて良かった。頑張って良かった。親父病気して2年ちょい、頑張ってきて、報われた。まだまだ続く今の生活。それでも、頑張ってきて良かったよ、千春!!親父!おっかー!!!


涙が止まらず、視界がぼやけてばかり。一生懸命、ハンカチで涙をふいて、目をおっぴろげて視界を確保する。だって、母に、親父に、伝えなければ。ついに、二人と同じ時代年月を生きてきた千春が目の前にいる。二人の憧れの目の前の千春は、かっこいい。バリバリのスーパースターだ。残念ながら、曲に集中できない。千春。やっと会えた、千春。スーパースターって、こういう人を言うのか。スタイルが良い。頭が小さい。テレビのまんま。テレビより、かっこいい。何より、歌声が、松山千春そのままだ!!!千春は今も、松山千春のままだ!!それが嬉しい!!


02.時のいたずら
分かっていたものの、ドロロンローン♪のイントロで、痺れて、崩れ落ちる。涙が止まらない。恋、銀の雨、長い夜、果て~し~ない~、旅立ち、めーぐるーめぐるぅ、しか知らなかった私が、春に父と通院中の車内で初めてイントロ聞いた瞬間、なにこの曲かっこいごど!!って、クチに出た曲。涙が止まらない。千春が歌っている。号泣。

03.あなたへの愛
自分には馴染みのない曲だから、千春よりも歌詞に目が行ってしまった。めっちゃ良い!一旦、涙引ける。

04.銀の雨
3曲目が恋じゃなかったから、きっと次は電話じゃない。なんだ??なんてソワソワしてたら、大好きな仙台だから挨拶変わりにこの歌をって。えーなに?挨拶なら、絶対私知ってるやつじゃん❤️とか思ってたら、

ちゃんちゃんちゃーーん
ちゃんちゃんちゃーーーん

のイントロで、またもや崩れ落ち、、、そうなるのは頑張って堪えて立ち上がったけど、涙は止まらない。千春のライブ行った時ある友達とイトコから、銀の雨聞けたら最高だねと直前でメールを貰っていたこともあり、母が銀の雨歌ったら嬉しいにゃと言っていたこともあり、イントロだけで私爆発。若いときの千春と声は違うけど、やっぱり千春だった。私は今の千春の声も好きだ。千春の銀の雨、最高だった。みんな大好きな、銀の雨が聞けた!

05.ひき潮
銀の雨の余韻強すぎて、記憶なし。千春が、ひき潮って紹介したのは記憶あり。

06.限りある命
大好きな仙台だから、何年もライブで歌ってないこの曲を特別にって、千春。会場がどよめく。
曲が始まる。さらに、会場がどよめく。
私は知らない曲だった。でも、千春を見守ってきた千春の誇りのみなさんが、最高に嬉しそうなのが、ひしひしと伝わってきて、この場にいれたことに感謝しながら聞く。本当にファンのみなさんの嬉しさが、私にまで伝わってきたから、千春に伝わったのは間違いないから、嬉しい嬉しい嬉しい、この場にいられて幸せ共有できたことに感動して、やはり泣く。なんだか、とんでもないことが起きているような空気を感じる。それくらい、会場の空気が一瞬で変わる瞬間に、立ち会うことができている。

---完全休憩---

間もなく、二部が始まる。
私は二部を楽しみにしていた。
登場した千春。ラメラメギラギラの靴。超かっちょいいぜ。今回、千春がどんな靴を履くのか楽しみにしていた母に報告するのが楽しみだ!!


07.時代
実は、いちばん楽しみにしていた曲。早速号泣する。この曲初めて聞いたのは、数日前。それなのに、母の好きな人生の空から、旅立ちの次に、いちばん聞きたかった曲。歌詞、メロディー、私のドストライクすぎるのだ。

08.決意
これも楽しみにしていた。千春が十勝ライブで歌ってて、超かっちょい~かった曲。勇ましく、千春がかっこいい。すごく良かった!!

09.ガリレオ
なぜか、二部で一番泣いた曲だった。
時代、決意、ガリレオ、この流れが私はとっても
良かった!!

10.燃える涙
11.生命
秋元貢、父さん母さん姉ちゃん弟さん、DVDで何度も聞いた千春のMCに感動する!!こないだまでテレビで聞いてた千春の話をナマで聞いてる。夢じゃない、私は今ホンモノの千春と今同じ空気を吸ってるんだなと、しみじみ感じることができた。

12.憂い
素晴らしかった。最後まで千春が急に倒れたりしないで歌い切ってくれることを祈りながら聞いた。手を握りしめながら聞いた。親父にこの千春を見せたい。千春は今もすごいぞ、親父。昔と変わったなんて、もう二度と言わせないぞ。千春の力強い歌声に本当に感動した。


-----Encore01-----
13.長い夜
14.人生の空から
15.旅立ち

千春が私とお揃いのツアーTシャツを着てる❤️私と千春しか着てないじゃん!!嬉しすぎ。あ、でも二階の右端でノリノリ💃なってる女性も着てる。私の目で確認できたのは、千春私その女性だけ❤️ツアーT、着て良かった!
長い夜、千春めちゃかわいい❤️千春楽しそう❤️会場は、二階三階も立ってる人が多い!!みんな盛り上がっていて、この場にいれること、幸せいっぱいになる!!千春が楽しそう❤️❤️❤️

人生の空から、旅立ちは、もうただただ号泣だった。声出して泣きそうだったから、おさえるのに必死だった。母の聞きたかった2曲。母に聞かせたかった。母のことを想っていた。あとは、千春は今日、誰を想って旅立ちを歌っているのか考えた。ツアー中に大切な人との別れがあったのに、最高の千春を私達に届けてくれている松山千春に感謝しながら聞いた。


-----Encore02-----
16.大空と大地の中で

私は一緒に歌わなかった。千春と、千春の誇りであるみなさんが一緒に歌うのを聞いた。目に焼き付けた。何度もテレビで見てきた光景だ。嘘みたい、最後の最後に今日一番夢みたいだと思った時間だった。千春と同じくらい、ファンのみなさんの顔を見渡しながら聞いた。千春も、みんなも楽しそう嬉しそうで、幸せな気持ちいっぱいだった!みんな、千春に夢中だった。千春はこのとき、優しい優しい顔をしていた。





親父、おっかー。
千春は、スーパースターだったぞ。



終わっちゃった。