帰りました | 大阪アメリカ村・甲賀流のブログ

大阪アメリカ村・甲賀流のブログ

大阪アメリカ村を中心に人気のたこ焼き屋「甲賀流」のオフィシャルブログ。各店の情報からスタッフのなにげな~い日常まで、いろいろと綴って行きます!

今、帰りのバスです。
photo:01

photo:02


ベトナムはおもっていたより、寒く物価高く、後進国でした。

交通はみんな我先に(笑)
ビービービークラクション。

タクシーはぼったくり多くマッサージ行きたかったですが、治安の悪さを理由にガイドにとめられました。

既得権益や賄賂がはびこり、貧富の差が激しく若者はきぼうをもたず働かないかんじだそうです。(ーー;)

道路も家も工事中ばかり、滞在中空はどんより曇り空かとおもいきや、大気汚染ぽい真っ白さでした。

青空みなかったです。

レストランの飯はそこそこうまかったですが、屋台はずーっとみてましたが、洗う水はためた水、皿は洗わず、盛り付けも素手(笑)しかも埃っぽい(ーー;)
屋台はダメです(ーー;)


勉強になりません(笑)

こんな閉塞感たっぷりの社会ですが、ガイドのティエンさんは凄くまえむきで、42歳にして三重大学で勉強すると行ってました。

ガイドの仕事に生きがいを感じて一生つづけたいとか。

家も日本の家を買うくらい高いし、バイクや車も関税の関係か、三倍するそうです。

カムリの新車900万。

BMW3000万以上(ーー;)

バイクも250CCの新車100万(ーー;)

給料は安いので家は一生買えないとか。


ガイドはベトナムではエリートのほうなのに。

でも警官や官僚の実力者は一年で家かえるそうです(笑)

私が泊まってたホテルで外交官のパーティがあり、ミスコンみたいな格好の女の子たちがむらがってました(>人<;)

この社会いきてくのむつかしい(>人<;)


いろいろ考えました(笑)

日本はいい国ですねー


明日から頭を切り替え、大阪、たこやき、甲賀流がおいしいらしい?

と探してきてくれた観光客のお客様に最高のパフォーマンスを提供できるようこころがけたいです。







iPhoneからの投稿