お久しぶりです

実は ブログを書く意味が分からなくなって
約三年分の記事を消して 終わろうかと思っていました

他の方のブログを読むのが好きで
読む専門です。
時々 また書いてみようかなと思っても
しばらく読む専門でした

自分用の記録として  少し書いてみてもいいかな?
 
長女1歳になる前に 中古のディズニー英語システム教材(2016年くらいのメインプログラムやプレイアロング)を購入
しかし 見るのも嫌がったり
発達グレーゾーン?もあってか
教材の効果がわからなくなった

少し 次女の記録を書こうかな

次女は定型発達かな?と思ってる。
長女(ららぁ)は2歳半まで発語なしだったけど
次女(きき)は1歳半には2語文が出てきた。

長女はYouTubeをテレビで3時間くらい見続けて
(あと15分で終わりと言ってタイマーをかけても リモコンを握って離さない)

次女(きき)は テレビを見続けるよりも 別の遊び(なりきりあそびや おままごと) をすることが好き🧸
2歳半で
「おねぇちゃん   こっち 来て」
「上(寝室)行って寝る」
時々 もっと長く話してる。
長女より しっかりしてる

半年前(2歳半2ヶ月?)からセイ○英○学院に
通ってる次女(きき)

昨日のレッスンでは「milk」「Water」単語のほかフォニックスを少し発音できる

家では「Where are you?」「Peekaboo」「What's your name?」「My name is Mickey!」
と言って遊んだり
よく聴く英語の歌を歌ってる

3月から お試しで ベビー○ー○にも通い出した。
2歳半~のEクラス。
英語教育にも力を入れていて
アプリで 絵本読み聞かせ(音声流れる)や
フラッシュカードをすることができる。
さらにスーパーシンプルのアニメが見られたり
日常的に使える語りかけフレーズを教えてくれる。

長女の習い事…スイミングとピアノを諸事情でやめたので
次女の習い事を次々始めてる我が家

ちなみにディズニー英語システム中古は 売りに出そうと思ってる



次回は 長女のこと 書けたらいいな


最後まで お付き合いいただいて ありがとうございます🎵