上海での年越し&今年の目標 | バスケ好きパパの日記

バスケ好きパパの日記

このブログでは私の興味のあるバスケや
株式投資、不­動産投資、ポイ活、クレジットカード、
家族との日々などを書いています。
また5年間上海で生活をしてきたので、上海に関して役立つ内容があるかも!?

明けましておめでとうございます門松
今年もほぼ週1の緩いペースでブログを更新していきたいと思っています。
また皆様のお金や上海に関する記事など色々読ませていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします爆笑



さて初めて上海で年越ししましたが、
街中はまだクリスマスの飾り付けがあり、
時差の影響でカウントダウンは1時間早かったりとあまり新年感はありませんでしたショボーン

しかも中国だと明日から仕事で
今日は元旦というただの祝日という位置付けなのでお正月感もかなり弱いです。。。


そんな中で日系のお店はお正月感を
出そうとがんばっていました(*^^*)
高島屋さんの餅つきです鏡餅

突き立ての餅は日本に比べると高いですが、
もちもちしていて美味しかったですニコニコ

それに子供たちは餅つき体験もできたので、
多少なりともお正月感を味わえたかな!?


ちなみに日系スーパーの新鮮館や
日系デパート(?)のアピタなどでも日本の食材が手に入るので年越しそばに
お節料理やお雑煮も食べられましたグッ

何だかんだでがんばって年末感やお正月感出せてますかね(笑)
日系企業に感謝ですチュー



そんな上海での生活、
もう少しで1年が経とうとしています。

今年から中国人スタッフの部下が2人でき、
職場環境も変わる中で目標は以下のように設定しました!!


①子供たちに優しくする
②パパ友を1人作る
③楽しく仕事をする


いきなり仕事と関係ない目標が2つ上位にきています(笑)
何だかんだやっぱり私は仕事より生活を
優先する人間みたいですニヤリ


①に関して、
特に上の子に厳しく言い過ぎているので、
おおらかに接していきたいです口笛
あんまり怒ってイライラしても意味ないんで
懐大きくすることが今年の課題です!!

②に関して、
もうクリアできそうです(笑)
大学の部活の先輩から4月に上海赴任になったと今朝連絡がありました。
これで会社以外の人で飲みに行ける人、
確保できましたウシシ(笑)
ちょい目標を上げて2人にしてみようかな!?

③に関して、
昨年は仕事をする国が変わり慣れるのに
精一杯だったので、
今年は少し楽しみたいなと考えています。
実際はまだ中国語がろくに話せない中で
部下が2人も付くので余裕ないかもですが、
最低限その部下達には楽しんでもらえるよう
マネジメントしたいですおーっ!



皆様も各々目標を立てていると思いますが、
それを無事に達成できるようにお互いがんばっていきましょう(≧∀≦)
改めて今年もよろしくお願いいたしますウシシ