進路について | ボビーのブログ

ボビーのブログ

塾講師の立場から日頃思っていることを書き綴っていきたいと思います。

塾生たちの入試までのプラン(補習すべきかどうかなど)を考えなければならないため、皆さんには早い段階で志望校を決めてほしいと思ってはいるのですが、実のところ、うちはまだ志望校が全く決まっていません(笑)

 

どの程度部活を重視するかも、まだ決まってない状態です。

 

強い部活の高校を探すとどうしても私立になってしまうし、大学まで行く可能性を考えるとその高校の進学率も考慮して選択しなければならないからです。

 

進学率を考慮する理由は「お金」の問題があるからです。

高校の学費ではありません。大学へ行くことを仮定した場合の学費の問題です。

 

一口に大学と言っても国公立大学と私立大学の2種類の大学があり、これらの大学の授業料には大きな開きがあります。

現在、

国公立大学へ進学すると、4年間で250万程度の学費がかかります。

国公立の医学部・歯学部系6年間で350万程度。

 

これが私立大学になると、

文系学部は4年間で400~500万

理系学部は4年間で550~600万

医学部・歯学部6年間で2500万から5000万

くらいになります。

 

県外の大学へ行くとなると、さらに生活費がかかります

 

また、下に兄弟がいる場合には、そのことも考慮しなければなりません。

さらに、子供が大学進学する時の自分の年齢も考える必要があります。

 

僕の場合、下の子が18歳になるとき自分は60歳になっているから、下の子が大学へ行くことになった場合のことを考えると、今のうちから資金を用意しておかなければなりません。

 

そういうことを考えると、上の子がどこへ進学するかについては完全に自由にさせるわけにはいかないんですよね。