2学期期末テスト結果③ | ボビーのブログ

ボビーのブログ

塾講師の立場から日頃思っていることを書き綴っていきたいと思います。

9教科総合です。

う~ん、どの教科もしっかりと勉強できるのはすごいとしか言いようがありませんね。

おめでとう!

 

次は学年・教科別です。

副教科はなかなか勉強しにくい教科なので、自分一人で解決しようとせず、得意な人にコツを聞きましょう。

だからみんな集まって勉強するんです。

 

なかなか取りにくい副教科をしっかり勉強しているのはすごいですね!

こういう結果を見てしまうと、5教科は苦手だから副教科を頑張ろうかなと思う人もいるかもしれません。

 

でも、5教科が苦手だからと言って副教科の方で取ろうと思ってはいけませんよ。

5教科の勉強法と副教科の勉強法はつながっているからです。

 

社会や理科をきちんと勉強できるようになれば暗記系の勉強のコツをつかむことができるので、モロに暗記教科の副教科も自然に勉強しやすくなります

また、5教科の内容はずっとつながっているため一旦分からなくなると回復するのが困難なのに対し、副教科はいつでも回復できます

 

5教科が苦手な人も、中1、中2の2学期くらいまでは副教科の成績はあまり気にせず、まずは5教科を徹底的に勉強していきましょう!