2学期期末テスト結果① | ボビーのブログ

ボビーのブログ

塾講師の立場から日頃思っていることを書き綴っていきたいと思います。

2学期期末テストの結果発表です。

まずは中3生。

 

この時期に自己ベストを叩き出す強者も現れました!

8割くらいの子たちが受験モードになり、進路を意識するようになっています。

 

入試が終わるまで、長くてもあと2か月です。

 

人によっては、それほど一生懸命にならなくても志望校には受かるでしょう。

しかし、これから2か月の行動が高校へ入学してからの伸びにかかわってきます。

最後まで全力で駆け抜けましょう!

次は中2生。

中間テストのときの呼び出し組が目覚め始めました。

授業の雰囲気もかなり変わり、おもしろくなってきました。

 

今後も伸びが期待できそうです。

次は中1生です。

全体としては悪くはないのですが、英語での取りこぼしが目立ち始めました。

力が落ちているようには感じないためそれほど心配はしておりませんが、テストの復習をしっかりやって、感覚を取り戻しておきましょう。

テストというのは自分がこれから勉強すべきところを見つけるためのものです。

自分が満足できない点数であったとしてもショックを受けて終わりにするのではなく、次にどうすべきかを考える材料としてしっかり研究しておきましょう!