ACEにVガンだして -8ページ目

バレルナキケン再演公演行って来た

日曜日に中二の弟と中野ザ・ポケットにバレルナキケンって舞台を見てきました。
このお芝居はPOAROの伊福部さんが脚本なので元々見たいと思ってたんですよ。
僕が伊福部さんの脚本の舞台を見たのってたぶん小野坂さんのコントライブとビッグバンの公開録音ぐらいしかないので。

しかもラジオが舞台のお芝居と聞いたのでラジオ好きな僕としては絶対行こうと思ってました。
んじゃついでに夏休みもう終わっちゃったけど弟の夏の最後の思い出に一緒に連れて行ってやろうと思いチケットを二枚とりました。

中野駅に久しぶりに降りたら南の改札口が変わってたので少しびっくりしつつ中野ザポケットへ。
この小屋の名前いろんなラジオの告知で聞いてましたがあんな民家の中にあるんだね。

公演始まってまず「あ。そうか舞台だからマイクつけないのか」っていう基本的な事を思い出しました。
んで中身は当たり前ですが面白かったです。
モーニング娘の小川さんがド頭で下ネタ言っててびっくりしたり。酒井さんがなんというか酒井さんらしい役だったり甲斐田さんの見せ場のところも面白かったな。
シュンリーとか凄くおいしい役だったw

ラジオが好きな人がみるとより楽しめる舞台だと思いました。
後やっぱりラジオは生でリスナーとガチで対峙してくれるパーソナリティがいいなーと青い事も考えたりしちゃいましたね。
後やっぱり伊福部さんが書く脚本は面白いですね。最後のほうずっと笑ってました。
弟も普通に誰よりもゲラゲラ笑ってて一番楽しんだんじゃないかと思います。連れてきてよかったよ。


僕一人で行ってたら外伝もみたんでしょうけどさすがに弟と一緒じゃ見れないって事でブロードウェイを回ってまんだらけのゲーム館でネオジオポケットを買うか迷って結局買わずに帰ってきました。

面白かったので外伝もお金払って弟とニコニコのタイムシフトで見ようと思います。
ってかあの設定と衣装とセット生かしで違う話を書くって大変だったろうなあ。

サターンの失敗は最後にエロゲーの移植を出した事だと思う

プレイステーションVSセガサターン 「次世代ゲーム機戦争」がゲーム産業を加速させた(2)
サターンは結構うまいこといってたんだよ。
まあ確かにセガとバンダイが合併するかもって話になってスパロボFもサターンから出たけどたまごっち売れちゃって合併無くなってPSからもでたりいろいろ誤算はあったにしろサターンはある程度うまく行ってたけど最後にPCゲームの移植いっぱい出したよね。

あれでセガサターンからドリームキャストに行かないでPCゲームユーザーになった人がいっぱいいたそうです。僕も実際PIAキャロットとかやったしね。僕はPC買うお金なかったのでドリームキャスト買ったけど。

そしてそれでもセガが大好きな人はドリームキャストを買ったけどその後流れたCM。そう湯川専務ね。あれは結構話題になったけどセガが好きなユーザーはあの自虐CMで離れていったとも言われてるよね。
セガは前からプロモーションが下手だよねえw
ドリキャスなんて名作いっぱいあるのにねえ

まあこれに関しては業界の人も割りと苦言を呈しているからなあ

「ココロコネクト」炎上に公式コメント 「恣意的な改ざん行為により、多くの方に誤解や混乱

これは正直あんまりいい気分にはならないです。
ある業界の人はツイッターで「もし曲を発注されてそれ破棄して宣伝部長をやれっていわれたら俺はそいつぶん殴るかもしれない」っていったり割と有名なアニメ監督も「どうなんだろう?」って言ってる人はいましたからね。

ただちょっと叩きすぎは叩きすぎだと思う。叩けば叩くほど市村さんの立場も悪くなる気がするしね。

難しいところだけどこの企画自体が面白くないってのが一番の問題な気がするなあ。素人がテレビ真似てちょいとしたドッキリをやってやろう的なセンスが無い感じがあるんだよなあ。
だから叩くんじゃなくて「つまんねーことしてんなー」ぐらいでいいんじゃないかなと個人的には思います

アコギな夜行って来た

今日はツイッター見てたらPSvitaがPSアーカイブスに対応したことを知り早速スパロボα外伝をやりつつ阿佐ヶ谷へ。JAMの鋼の救世主は名曲ですね。おれ屍とかもできるらしいのでやろうかな。クロノトリガーとかもいいかも。

かなり早く阿佐ヶ谷に着いたので今日はめちゃくちゃ前でした。

小尾とおいけんは曲はいつも道理いい曲ばっかり。僕のスピードいい曲ですね。最近(と言っても大分前だけど)の米倉さんの曲の中では一番好きかもしんない。
おいけんさんはアイマスのMADがニコニコで物凄く評判がよくてバンドのメンバーに見せたらよかったらしくPVをつくることにしたらしいです。

K-WANDAMさんは一曲も歌う前にボーリングの話。本当に好きなんだね。そうやって自分が好きなことで人脈を広げるって素直に凄いなって思います。僕には絶対できない。


荻野雄輔さんは歌がめちゃくちゃかっこよかった。「MC苦手なので曲だけでいいと思っています」と言ってましたがその言葉に説得力があるライブでした。かっこよかったなー。


青木佑磨と学園祭学園は最初佑磨さんだけ出てきて「きみのせい」を歌いました。4年前の8月にこのCD出したらしいです。そんな前か。たぶんだけど逆様の顛末を買った第一号って僕だと思うんだよね。阿佐ヶ谷ドラムに初めて出た時に一番で買ったの僕だったので。まあその前に買ってるひといるのかも知れないけど。
その後メンバーも出てきてました。佑磨さんは「この曲を歌ってた奴が4年後こんなにいっぱいの友達でライブできてるってのはある意味メッセージだね」と言ってました。ですね。
今の佑磨さん本当に楽しそうにライブやるもんね。一人でやってたときも好きでしたけどバンドでやりだしたらより好きになった気がします。
そんで逆様の顛末からもう一曲やって「逆様の顛末4周年記念祭はおしまい」と言って楽しいオリジナル曲やりだしました。あの曲も好き。名前わすれちゃったけどw
曲が終わったら佑磨さんと小松さんが「暑いなーここ夏みたいだね」と言い出しました二回目の「ここ夏みたいだよね」なんとなくわかりましたそしてももいろクローバーのココ☆ナツを歌ってました。小松さんの「どきゅーんずっきゅーん」があーりんさんっぽくて笑いました。後間奏が完璧だったw
最後は逆様の顛末から「singin' in the darling」やっぱりこの曲はなんか特別な棚においてあります「青木佑磨凄いな」って思った曲なので。この曲もちょくちょくやってほしいなあ。


鷲崎健と内田稔は先月と同じく始めはウクレレでスタート。
ウクレレ弾いてるときは昔やったことをよくやるので楽しいですね。
客はわからないけど鷲崎さんが楽しいのをやるっていうのが懐かしかったです。
案の定ほとんどの曲わかんなかったしね。昔聞いたのはなんとなく覚えてるけどね。
こういうときに楽しそうに弾いてる鷲崎さんはやっぱりいいですね。
んでギターにしてから堀江由衣さんのスクランブル歌いました。知ってる曲だw

そして盛り上がる曲やろうってことになって「どーぶねずみみたいにうつくしくなりたーい」と歌いだしました。「しゃしーんには写らない美しさがあるからー・・・クンカクンカー」と自分の曲を歌いだしました。こういうのも昔よくやってたな。ガチャポンとかでね。
そこから何曲かやってラストってことでマッチの曲→鶴太郎さん→おさむちゃんの流れで全員爆笑(何いってるかわかんないけど説明のしようがないw)の中でワルツを歌いだしました。
始めはみんな温度差にクスクス笑ってましたが中盤くらいからやっぱりワルツの雰囲気にガラっとかわりました。やっぱりワルツって凄いなって思いましたね。



帰ってきたらバイオ作った元カプコンの神谷さんのツイートからPS1アーカイブスがvitaとPS3でトランスファリングみたいなことができるってことを知りました。
セーブデータを共有できるってこだね。
vita楽しくなってきたな

ポアロライブ行って来た

ポアロライブ今月は粋な恰好をしてこいって事で知り合いにいろいろ借りる予定でしたがなんと知り合いが旅行に行ってるという事でどうしようもないので「敢えて普段の恰好をする事が粋だ」と自分を思い込む事にしてFuへでかけました。

Fuについてチケット交換したら久しぶりにゲームセンターでQMAやりました。アクションゲーム検定があったのでやったらコナミのゲームだからなのか悪魔城ドラキュラの問題がいっぱいでました。がんばれ五右衛門とかでもいいじゃんね。

時間になったのでFuへ。開場してからペルソナ4ザ・ゴールデンやってました。面白いっすね。僕あんまりRPGやらないんですけどたぶん箱庭っぽいから好きなんだなってその時思いました。


んで開演。伊福部さんは震災で講演ができなかった朗読劇の再演の為に台本を書き直してるそうです。
僕も一回目のは見に行った気がする。二回目鷲崎さん出てたかな?って思って昔の日記見たらその月のポアロライブで話してたらしく「一回目見たときもあの「キャー」は異様に見えた」のと「若い人はルストハリケーンわかるのか?」ってその時のトークの僕の感想が書いてありました。まあ僕のライブの感想は後で僕が楽しむ為だけに書いてるので細かいトーク内容は敢えて書かないことにしてるんで、しょうがないねw細かく書くのは他の人がやってるので。
結局鷲崎さんが出てたかはよくわからず。出てなかったような気がする。

伊福部さんはキャストが決まって台本の発注が来てから締め切りが本来は4日だったのが一週間になったらしいです。どういう事だよ。それでもその一週間で書き上げられそうってところが凄いよね。かなり大変だったみたいだけど。

昨日のTIGER & BUNNYの番組も大変そうだったもんな。ほとんど休み無しでずっとMCやってたもんね。
TIGER & BUNNY見たことないんだけど思わず3時間見ちゃったよ。

トークテーマ。今日は哲ひとさんでした。


「おじいさんに助けられた鶴がお礼にはたを織っているけどおじいさんが全然見てくれない。正直辛い」と相談してきました是非アドバイスしてください。

ここから始まった12年間はたを織り続けている鶴とおじいさんの即興コントがめちゃくちゃ面白かった。

鶴役である伊福部「そうかもう随分前にばれてるのかもしれないとすれば私の言い出すタイミングが無かっただけかも知れない」鷲崎「ほらお腹すいただろう平皿に豆のスープがあるで」伊福部「弱点もばれているー」は最高でした。和洋折衷だw

その後何故か台所で料理を作っている鶴に隠れてソファでSEXするおじいさんさんのコントを始めました。それ本当に主旨と関係ないし立場逆転してるからねw



夏休みの過ごし方のスケジュールをつくってください。

これはバイトに明け暮れるかバンドを作って文化祭の為に練習するって事になりました。

中二の弟がいるけど今の学生は大変だね詰め込み授業に戻ったから宿題が死ぬほど出るんだよ。しかも塾はゆとり教育の時に対応したままでいっぱいだから。
弟の夏休みは部活と塾とゲームですね。あまりにかわいそうだから8月に無理矢理北海道旅行一緒に行ってやったもん。しかも7月27日からもう学校始まるらしい。なのでこれも無理矢理夏休み終わった後だけどバレルナキケンの再演一緒に行く事にしたもんね。


家に一匹妖怪を飼わないといけません。何にしますか?
火車はいやだねえ。熱いもん。
猫娘は魚を見ると我を忘れてむしゃぶりついちゃうので怖い。子泣きじじいはいつ硬くなるかわからんしね。

ポアロの二人は「とりあえず全員トークは面白いってことにしよう」って設定を決めました。
鷲崎さんの「垢なめはいいとは思うけど結局俺最後ちゃんと掃除すると思う、その時垢なめ悲しそうな顔すると思うんだよね」が面白かったです。結論は砂をかける場所をつくっておけばトークが面白いばばあがいいってことで砂かけばばあになりました。



怪談話をつくろうのコーナー。
テーマを発表して怪談の中にいれるキーワードを3個引いて決めて三人で怪談を作ろうってコーナーですね。

話し手伊福部さんテーマは「ドライブ」キーワードは「コンドーム」、「拾ったネックレス」、「長い髪の毛」

鷲崎さんテーマ「ラジオ局」キーワードは「生暖かい風」、「見知らぬ美少女」、「線香の臭い」余りにも何にも無さ過ぎるのでもう一個引いて「ユーミンの曲」

このときの伊福部さんの話の作り方が凄かったコンドームなんてどう使うんだろうって思ったら昔付き合ってた女に別れ話をしたらコンドームに穴を空けられてその女が妊娠してしまったんだけど認知しなくてその女は自殺してしまった話が最初にあってその十数年後ドライブに行ったらって話を作るって凄いよね。ラジオ局のもどんどん話を組み立てて行く伊福部さんがかっこよかった。


そして各々怪談を始めたのですが伊福部さんは最後雑音にだまされてサザンの「勝手にシンドバッド」が流れてしまい鷲崎さんは時間があまり無い為に頭にあんまり固まってない状態で始まってしまってグダグダにw

もっと時間あったほうがよかったね。
でもあの短時間であそこまで作り出すのは凄かったです。

曲は
夏特集という事でロンドンブーツ1号2号の岬とKinKi Kidsの夏の王様でした。